| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
可動範囲が広がりました
DDっ娘はポージングを考えるうえで
首の可動が若干不自由なのが残念なところでした。
上を向かせたり、首をかしげるポーズ取らせても保持力が弱いのか
カメラ設定してる間に戻ってしまってるんですねorz

9日1

そこで今回はDDの首ジョイントそのものを交換することにしまして…

9日2
台湾のお店で購入しましたアルミ製首ジョイントパーツ!
サンプル画像での保持力を見て一目惚れし、つかさ姉さん&アキに用意してあげることを決めたのでした。

ですがジョイントパーツそのものを交換するということで
彼女たちには手術(オペ)をしなくてはなりません。
少し我慢して頂くとしましょう…

9日3
このあざとい態度といったらどうです(笑)
こやつらめ、ハハハ!


9日4
オペそのものは簡単なもので上半身フレームの画像部分を付け替えるだけです。
2人分交換するのに10分もかからなかったですね。
この時点で首の可動範囲が劇的に変わったのがわかります(´∇`)
グリグリ~♪

9日5
そんなわけで今までではできなかった(できてもすぐに戻ってしまった)首傾げポーズもご覧の通り!
地味な変更ではありますが
やはり首の角度がポージングに与える影響は大きいと思うのですよっ!


9日7
可動範囲が広がったなら
今までできなかったシチュエーションをやってみたくなるのが人情ってもの…ですよね?(^^;






9日8
9日9
しっかりと上を向けるようになったからこそのシチュエーション♪
例によって延々聴かされるハメになったQPにはお気の毒ですが
やっぱりこの「スパーキンッ!スパーキンッ!(エコー)」の部分は天を見上げませんとネ!(笑)

このパーツに交換したことにより、今後のポージングが捗りそうです♪





◆おまけショット!◆

9日10

9日11
そりゃもう、今後の為としか…!
そう遠くないうちに…ね?!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 11 | Top ↑

Comment

こんばんは~

DDの首の稼動範囲は狭い事で有名ですからねぇ。
左右の傾きもそうですが、上方向にもそんなに曲がらないので、
思いっきり上を見上げるポーズも無理ですし…。
私も咲夜と霊夢を鬼丸龍本舗さんの首パーツに変えてます^^
その後追加で2個注文したのですが、何故か欠品で届いてしまい
返品するのも面倒だったのでそのまま放置状態ですが(´・ω・`)
つかさ姉さんモロ見えですよ(何がw
でぃあずさん、こんばんは!

> DDの首の稼動範囲は狭い事で有名ですからねぇ。
> 左右の傾きもそうですが、上方向にもそんなに曲がらないので、
> 思いっきり上を見上げるポーズも無理ですし…。

DDはスタイルは申し分ないのですが
いかんせん可動範囲…特に首の問題は常々気になっていたところでした。
可愛い(?)ポーズって首傾けて「てへッ♪」って感じが多いじゃないですか(笑)
あれができないのはかなり不満でしたね~。



> 私も咲夜と霊夢を鬼丸龍本舗さんの首パーツに変えてます^^

でぃあずさんの記事を拝見したこともあって
いつかパーツ交換しようと思っていましたがようやく今回交換完了と相成りました♪
鬼丸龍本舗さんのようにイベントで
そういったパーツを販売されてるディーラーさんは多いようですが
こちらではそういった機会があまりなく、ネット通販可能なところにした次第です。
台湾のディーラーさんとの交渉はインターナショナルって感じに浸れました(笑)



> その後追加で2個注文したのですが、何故か欠品で届いてしまい
> 返品するのも面倒だったのでそのまま放置状態ですが(´・ω・`)

通販は便利な反面、そういったときに面倒ですよねぇ;
私もボークスのブラジャーの例がありましたっけ…(苦笑)



> つかさ姉さんモロ見えですよ(何がw

スカートでしたからね(;゚∀゚)=3
熱くなるとそういうの気にしなくなるタイプでしょうか(笑)
物凄く遅くなりましたが、あけおめことよろです。

首の傾きって地味ですけど、表現する上ではかなり重要だと思いますよ。

我が家の娘達の場合、フレームが無い為に、首のボールジョイントは上半身に埋め込まれています。
もう少し上と下を向いてくれたらな~何て思う事もしばしば…(>_<)
ドールやフィグって思ったよりも、首の可動範囲が狭いんですよね~(´Д` )
ちょっとした事ですけど、効果は大きいと思います~
こんばんは~
ドールパーツディーラー「ロックオン」さんのボディフレームもナカナカなんですよねぇ~
http://doloraco.blog37.fc2.com/
上手い方がポージングすると活き活きした感じになりますよ!
アイドールしか出店されませんが…
お値段も凄いですが…
どうです? 今年は関東遠征とか…
おはようございます。

今のところ脳内設定で
「お父様の中の人の体が硬いから娘も身体が硬い」
で誤魔化しています(笑)
※ストレッチングの教室に試しに行ってみたら
 前に引っ張り出されて「腰を悪くするひとはこんな人です」って言われた位です(´;ω;`)

とはいえ、娘たちの体が硬いのもね~
ゆー爺さんも紹介されているロックオンさんのフレーム、
前回のアイドールに行った際に気にはなったのですが・・・お財布が(笑)
dabuwanさん、こんにちは!

> 物凄く遅くなりましたが、あけおめことよろです。

こちらこそご挨拶が遅れましたorz
あけましておめでとうございます!
どうぞ本年も宜しくお願い致します。



> 首の傾きって地味ですけど、表現する上ではかなり重要だと思いますよ。

イラストなんかですとS字バランスを意識するようなポージングがありますが
それもやはり首の傾きがポイントになってたりしますしね。
写真で撮ってないところでもグリグリとポーズ決めてもらってますが
かなり表現できる幅が広がったと思います。



> 我が家の娘達の場合、フレームが無い為に、首のボールジョイントは上半身に埋め込まれています。
> もう少し上と下を向いてくれたらな~何て思う事もしばしば…(>_<)
> ドールやフィグって思ったよりも、首の可動範囲が狭いんですよね~(´Д` )
> ちょっとした事ですけど、効果は大きいと思います~

先日のdabuwanさんの記事を拝見して以来
CGさん達はかなり動くという印象を持っていましたが
首の可動範囲だけは弱点でしたか…;
DDもこういうパーツに変えないとかなりポージングに制限つくんですよねぇ。
こういうのはデフォルト状態から何とかしておいてほしいものです。
ゆーじさん、こんにちは!

> ドールパーツディーラー「ロックオン」さんのボディフレームもナカナカなんですよねぇ~
> http://doloraco.blog37.fc2.com/
> 上手い方がポージングすると活き活きした感じになりますよ!

こちらはボディフレームですか!
流石にDDは色々とカスタムパーツが揃っていますねぇ♪
拝見しましたが、この可動範囲の拡大っぷりはスゴいですねΣ
これは是非とも実感したいものです…!



> アイドールしか出店されませんが…
> お値段も凄いですが…

問題はそこなんですよね~;
関西方面ではドールショウはありませんし
アイドールも6月までないですし全体的にイベントが少ないのでしたorz
お値段は確かに張りますが表現できるポーズの幅が増えることを考えますと惜しくはない…ですね!
とはいえ、一度に全員に装備させるのはやはり厳しいところですが(^^;



> どうです? 今年は関東遠征とか…

関東のイベントは十数年前のコミケ以来ですし
久しぶりに行ってみたいのですが
なかなかイベントの日程と休みが合わないのが残念なところですね。
飲食サービス業がお得意先にあると連休取るのが至難となりまして…(;´Д`)

もし都合つくようであればご連絡しますので
その際はどうぞ宜しくお願い致します!
ジューニョさん、こんにちは!

> 今のところ脳内設定で
> 「お父様の中の人の体が硬いから娘も身体が硬い」
> で誤魔化しています(笑)

脳内設定は本当、色々な面で活躍しますよねっ(笑)
私も年々体が硬くなっていくことを実感しております…(;´Д`)
学生時代は部活の影響もあってかもっと柔らかかったんですけどねぇ;



> ※ストレッチングの教室に試しに行ってみたら
>  前に引っ張り出されて「腰を悪くするひとはこんな人です」って言われた位です(´;ω;`)

それはなんと酷い…;
しかしお金払って参加してる方にその扱いはないですね。



> とはいえ、娘たちの体が硬いのもね~
> ゆー爺さんも紹介されているロックオンさんのフレーム、
> 前回のアイドールに行った際に気にはなったのですが・・・お財布が(笑)

あのサンプル見たら欲しくなってしまいますよね~(^^;
関西のアイドールにも関東のディーラーさんが大勢いらっしゃると嬉しいのですが…!
関西はイベントの少なさから
通販されてないディーラーさんのアイテムを購入できる機会ってそう多くないんですよねぇorz
■拍手コメントへのお返事です■

Nさん、こんにちは!
この度は拍手コメントどうもありがとうございます!

先駆者様方のブログを拝見してますと
パーツを交換されてる方も大勢いらっしゃるようで
私も探してみたところ、このパーツに出会いました(^^

目に見えて首の可動が広がりますのでお勧めですよー!
Nさんのお家のミクさんも喜ぶこと間違いなしかと思います(´∇`)b
Liquorhouseさん、こんばんは(^^♪

とても参考になる情報をありがとうございます(#^^#)
私も首の稼働は気になっていたので、こういう情報を頂けるのはとても助かります☆彡
勉強になりますっ(^^)

それにしても、つかさ姉さんマイクを持つと人格が変わっているような気が・・・(;´∀`)
QPが『ジャイアンのリサイタルを聴くのび太くんに見えました(笑)』


そして、一つ多いパーツはこれからもDDっ子が増える宣言ですね(笑)
☆junko☆彡さん、こんばんは!

> とても参考になる情報をありがとうございます(#^^#)
> 私も首の稼働は気になっていたので、こういう情報を頂けるのはとても助かります☆彡
> 勉強になりますっ(^^)

いえいえ、私などの記事がお役に立てたのでしたら嬉しく思います。
肝心の購入したお店について書いていなかったのですが
私が今回申し込ませていただいたところは台湾のCool Catというサイトです。
http://sk-coolcat.com/

ジョイントパーツ以外にも品揃えが豊富で見ているだけでも楽しいですよ(´∇`)



> それにしても、つかさ姉さんマイクを持つと人格が変わっているような気が・・・(;´∀`)
> QPが『ジャイアンのリサイタルを聴くのび太くんに見えました(笑)』

仰る通り、つかさ姉さんはマイク握ると
延々アニソンを聴かせ続けるという残念な個性を持っており
ジャイアンさながらの迷惑な存在になってしまいます(;´Д`)
皆逃げているのはそのためです(笑)



> そして、一つ多いパーツはこれからもDDっ子が増える宣言ですね(笑)

実はお正月からもう既に居たりしまして…(笑)
溜まっている更新ネタ的に少し先になりそうですが
おいおいご紹介させていただけたらと思います!

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

