| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
なぞなぞ?
エルノが掃除中にこんなものを見つけてくれました。

3日1
少なくとも30年以上前のなぞなぞ本です。
そのタイトル通り、1111問ものなぞなぞが掲載されているのですが
芸能関連や時事問題などは当時のことが題材になっているため
若い方ではなぞなぞのネタそのものをご存じないんじゃないかと思います(;´Д`)
たのきんトリオとかピンクレディーとかですからね~(笑)


3日2
そしてなぞなぞといえばとんちを利かせた言葉遊びという意味合いもあるように
韻を踏んでいたりダジャレなどが解答になってたりすることも多いですが
この本の恐ろしいところは後半になるとそういうなぞなぞの定義を無視した問題が出てくることです(;´Д`)


3日3
例えばこちら!

3日6
皆さんもご一緒にお考えになってみて下さい!
解答で怒らないで下さいね?!(ガクガク


それではスクロールして解答です!


























3日4

信じられないことにこれが答えなんです…
もはや出題者が根拠もなく「俺がこう考えたからこうなんだ」的に決めつけたような回答であり
とんちとかダジャレとか言葉遊びを用いたクイズを「なぞなぞ」とするなら完全にアウトな域でありますorz
これなら別に「撃った弾に根性がなかった」じゃなくても
「雀が根性で耐えた」でも通っちゃうんですよね;

後半のなぞなぞはこんなのがこれでもかと目白押し!
大らかな時代だった昔だからこそ許されたなぞなぞ本というところでしょうか。




3日5
パーティー等の余興でこの本から問題を出すのはやめたほうがいいと思います(笑)>誰も出さないって



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます。 とても励みになっています!■
なぞなぞ | comment 11 | Top ↑

Comment

遅くなりました。
明けましておめでとうございます!
Liquorhouseさんのブログに新年のご挨拶したつもりでいまいしたぁ~~~
すみません。勘違いにより、遅くなりまして…

休みが無いのにちょっとでも時間が取れたらここぞとばかり大量に酒飲んじゃうんで、記憶が非常に曖昧なんですよねぇ~

クイズ、「玉が当たらなかったから。」とか考えちゃったんですが、ん~~
根性かぁ~~
うった って漢字がひらがなで書いてる本を読む対象年齢の子に、根性って分かるかなぁ~?
とか、真面目に考えちゃだめですよねぇ~

さてさて。
今年も宜しくお願いしますぅ。 今年はメイクチャレンジなのですね!
絵を描ける人のメイクは超楽しみなんですよねぇ~
お初コメです。キューピーさんの頭部がはずれそうな威力のパンチですねw
笑わしてもらいました。
こんばんはー
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

いやーそれにしてもこの回答は想定外でしたf^^;
なんという俺ルール的問題(笑

こんばんは~
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

なぞなぞ分かりませんでした~><
とんちかなぁと思って色々考えたのですが、まさか「根性」とはw
電線にスズメが3羽と聞くと、電線マンの電線音頭思い出すのですがw
私も古い人間ですw
しかし、テレビランドは昔買って見てたなぁ(白目)
ゆーじさん、こんばんは!

> 遅くなりました。
> 明けましておめでとうございます!
> Liquorhouseさんのブログに新年のご挨拶したつもりでいまいしたぁ~~~
> すみません。勘違いにより、遅くなりまして…

いえいえ、こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ございませんorz
改めましてあけましておめでとうございます!



> 休みが無いのにちょっとでも時間が取れたらここぞとばかり大量に酒飲んじゃうんで、記憶が非常に曖昧なんですよねぇ~

年末年始と相当お忙しいみたいですもんね;
本当、体調崩されませんように…!
また落ち着かれたらひまわりちゃんやもじみちゃんとの楽しい日常を見せて下さいませ~!



> クイズ、「玉が当たらなかったから。」とか考えちゃったんですが、ん~~
> 根性かぁ~~
> うった って漢字がひらがなで書いてる本を読む対象年齢の子に、根性って分かるかなぁ~?
> とか、真面目に考えちゃだめですよねぇ~

あの根拠のない解答ではゆーじさんの答えでも正解ではないかと思います(^^;
「弾に根性がなかった」でも「弾が当たらなかった」でも
「雀が逃げたから」でも何でも通りそうです(笑)
対象年齢もよく分からないんですが平仮名表記が多い割に問題や解答は大人向けのが多いんですよね。
色々な意味で謎な本であり、真面目に考えるだけ損な本です(;´Д`)



> さてさて。
> 今年も宜しくお願いしますぅ。 今年はメイクチャレンジなのですね!
> 絵を描ける人のメイクは超楽しみなんですよねぇ~

こちらこそどうぞ本年も宜しくお願い致します!
メイクは前々から興味があったのですがいよいよ今年はやってみよう!と(^^;
色んなサイト拝見してますと塗料自体が皆さん結構バラバラで
何が良いのだろう…と悩んでいたりはしますorz
筆にしろ絵の具(?)にしろボークスで売ってるやつがスタンダードなんですかねぇ。

しかしデジタルのCG描きとはまったく別物でしょうし
最初はダメ元で描いてみて、まずは慣れてみることから始めようと思います。
乃木大将さん、はじめまして!
そしてあけましておめでとうございます!
当ブログ管理人のLiquorhouseと申します。
この度はコメント頂きましてどうもありがとうございます(^^


> お初コメです。キューピーさんの頭部がはずれそうな威力のパンチですねw
> 笑わしてもらいました。

あの身長差から打ち下ろしですから威力大きいですよ~!(笑)
あんな撮影ばかりして遊んでるようなブログではございますが
少しでも楽しんでいただけましたら嬉しく思います。
宜しければまたいつでも遊びにいらして下さいませ~!
KHさん、こんばんは!

> 遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします^^

あけましておめでとうございます!
こちらこそご挨拶が遅れまして申し訳ありませんorz
本年もどうぞ宜しくお願い致します!



> いやーそれにしてもこの回答は想定外でしたf^^;
> なんという俺ルール的問題(笑

むしろこんな回答を予想できる方がいらっしゃるのかどうか…(笑)
もはや子供が「撃ったタマに根性なかったんや~!!」とダダこねてる(?)レベルですか(;´Д`)
しかもこういう問題がまだまだあるのが恐ろしいですね;

言い回しが若干違うだけで内容的にはほぼ同じ問題もあります(笑)
ですが答えは違うというミラクル…!
でぃあずさん、こんばんは!

> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします。

改めましてあけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞ本年も宜しくお願い致します!



> なぞなぞ分かりませんでした~><
> とんちかなぁと思って色々考えたのですが、まさか「根性」とはw

いえいえ、あの問題に関しましては分からなくて当たり前といえるかもしれません(^^;
とんちやダジャレ以前の問題で「なぞなぞ」の枠から外れています(;´Д`)
あのレベルのがまだまだあるというトンデモなぞなぞ本でありますので
是非ともシリーズ化して今後もこのネタやらせていただこうと思ってます(笑)



> 電線にスズメが3羽と聞くと、電線マンの電線音頭思い出すのですがw
> 私も古い人間ですw
> しかし、テレビランドは昔買って見てたなぁ(白目)

ああ…そんなのもありましたねぇ(遠い目)
当時のギャグやらコントは今の若い人に受けるかは疑問ですね(^^;
ですが当時は規制も殆どなく、自由な表現ができたからこその面白さもありましたね。

ネットもない昔ではテレビランドやてれびくん等は貴重な情報誌でしたね(笑)
今回のなぞなぞ本のイラストは沢田ユキオ氏ですが
当時の子供向け雑誌には必ずといっていいほど氏が描かれていたような気がします。
私の中では70年代少年誌を代表する絵柄ですね(笑)
この答えって、BB弾だったから…とか、銀玉鉄砲だったから…とか、何でも通っちゃいますよ~(´Д` )

QPは、こうなる事を承知でやらかしている節が…w
もしかして…○○じゃ…ww
dabuwanさん、おはようございます!

> この答えって、BB弾だったから…とか、銀玉鉄砲だったから…とか、何でも通っちゃいますよ~(´Д` )

まったくもって仰る通り、
あの解答が通るならどんなこじつけた答えでも通ってしまうんですよね(;´Д`)
1111問の数に拘るあまりなのでしょうか、問題の質が後半になるほど落ちていくのが…;
製本過程であれが「なぞなぞ」として通るのですから
如何に昔が大らかな時代だったのかわかるというものでしょうか(笑)



> QPは、こうなる事を承知でやらかしている節が…w

ヤツはああいうオチで使ってこそなんぼですからね(笑)
自分の役割をよくわかってるんじゃないかと…(^^;



> もしかして…○○じゃ…ww

過去にゆいさんに踏まれて喜んでいたあたり
そういう素質はありそうです(笑)
■拍手コメントへのお返事です■

Nさん、はじめまして!
当ブログ管理人のLiquorhouseと申します。
この度は拍手コメントどうもありがとうございます(^^

アキとQPの戦いはまだはじまったばかりでございます(笑)
今後もこんな更新しつつ細々と遊ばせていただこうと思いますので
宜しければまたいつでもお越しになって下さいませ~!

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

