| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
野外撮影 春日大社編
※今回は記事も長く、画像も多めですがご容赦下さいませorz


正倉院展も終わり、奈良へ訪れる観光客数も少しは落ち着いた頃、
天気も良かったですし今回は春日大社へ行ってみることにしました。
つかさ姉さん、支度はできた?!

16日1

今日のコーデは飛火野撮影時のセーター&コートに
プリーツスカートにストッキング、ショートブーツを装備☆
ストッキングとショートブーツがヤバそうでしたんでラップを巻いて対策しました。
しかしこれはちょっと目立つなぁ…(;´Д`)
今度大阪SR行ったときにでも色移り予防タイツ(?)買ってあげるとしましょう。

そんなわけでつかさ姉さんには先日購入したキャリーバッグに入ってもらい、いざ出発!




春日大社へは先日の飛火野公園をさらに先に進んだところから回り込む形で入ります。
道中、浮見堂なるスポットを経由しますのでこちらで一枚♪

16日2
浮見堂とは奈良公園の鷺池に浮かぶ八角形のお堂でしてなかなか風流なところであります。
中央のお堂で撮れたらそれは嬉しいことなのですが…
ズームアップしてみましょう。


16日3
無理ですな(;´Д`)
つかさ「だよね~orz」


16日4
橋の上からもう一枚♪
こんなところにもたれたりしてポーズ決めてもらえたら悶絶間違いなしですが…
ちょっと後ろを向いたら

16日5
ま、こんなトコでしょう(;´Д`)
つかさ「ですよね~orz」

次、いきますか…


16日6
さらに先に進むと志賀直哉別邸があります。
奈良にも居を構えてらしたんですねぇ。
有形文化財扱いですのでバッチリ入場料が必要です(^^;


16日8
そしてその先、この辺りから山道といった感じとなり、春日大社境内に入ります。
画面には写ってませんが私の後ろには参拝者の皆さんが列をなしていて
つかさ姉さんが出てこれる状況ではありません…

つかさ「大分歩いてるけど私いつ出られるの?;」
すいません、ちょっとわかりませんorz

16日9
山道を歩き続けて本殿に到着 (・∀・)ノ
なんか進むたびに人口密度が上がってきているような…!
というか今日、何でこんなに混んでるんだ?!


16日10

…納得です(;´Д`)
そりゃ家族連れも多いわけですよね~orz

つかさ「ちゃんと調べてから来ようよ~;」

ちょっとした会話シーンすら撮れない始末!
もしかしたら今日は文字での会話だけで終わるかもしれません;

つかさ「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

16日11

追い打ちをかけるかのように増え続ける参拝者の皆さん(笑)
このときもう春日大社での撮影は諦めてましたorz


16日12
山を下り、たどり着いたところは先日の飛火野公園。
実は春日大社はここと繋がっているんですよ~。

流石につかさ姉さんを一枚も撮らないまま終われない!
ということで先日撮った場所へ行くことに(^^;
入り口の平原地帯は相変わらずの盛況ぶりですが
あの前に撮った奥地なら穴場だったしきっと大丈夫!

つかさ「本当かな~…」

16日13
なんということでしょう(加藤みどり調で)
前回撮った場所で親子連れがフリスビーしてやがらっしゃいます!

つかさ「動揺してるのはわかるけど日本語おかしいよ(;´Д`)」

まさかここまで埋まってるとは…!
ここ、かなり奥地なのに;

仕方ないので奥地の更にそのまた奥地へと歩を進めます。
来るたびに追いやられていくなぁ(笑)

16日14
そしてついに行き止まり!
どうやら一般人が進めるのはここまでのようです。

16日19

傍には入山禁止の立札が。
どうやらここで撮るしかないな…とようやくつかさ姉さんにご登場願うことに!

16日17

ここまで来ますと本当、ただの森の中って感じで風情もへったくれもありません(;´Д`)
立ち入り禁止区域のすぐ傍ということでドキドキものでもあります。
まさかこんなことになるとは出発した時は思わなかったなぁ;

つかさ「これ、防犯カメラにでも写ってたら普通に見られるよりダメージ大きいよね」
せやな…(;´Д`)

とりあえず何かしらチャレンジして帰らないと!ということで

16日21

スタンドなしの直立に挑戦☆
倒れたらえらいことですので撮った後すぐに駆け寄ったのは言うまでもありません(笑)


そんなこんなで春日大社境内を一周したことでお腹も空きましたしここで撤収することに。
いやはや、今回は散々な結果に終わってしまいました;


16日20
まぁ野撮してましたらこんな日もありますよねorz

長々とお付き合い下さいましてどうもありがとうございました!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます♪ とても励みになっています!■
野外撮影 | comment 12 | Top ↑

Comment

おつかれさまです。
どんまいどんまいです。
さすがに観光地となると、難しいのはわかります。

こんばんは~
今回は難易度高すぎな野撮でしたね!
自分も人が居なくても、むちゃくちゃ焦っちゃうんで
適当な写真なのに、のんびり撮影してる自宅と比べると非常に撮りづらい環境だったりするんですよね。野撮は
事前に撮影場所もイベント情報なんかも仕入れておかなきゃダメなんですね。
参考になります。
Liquorhouseさんも、つかさ姉さんもお疲れ様でした。
鳴らない携帯さん、こんにちは!

> おつかれさまです。
> どんまいどんまいです。
> さすがに観光地となると、難しいのはわかります。

どうもありがとうございます!
前回が比較的スムーズに進行しましたので今回も…と思ってはいたのですが
そううまく事は運びませんでしたorz

正倉院展の際は国立博物館が観光客の皆さんを足止めしてくれてましたが
むしろ開催終了したことで飛火野はじめ他の地域にどっと拡散したように感じられますね。
また冬のシーズンオフの時期に改めて狙ってみたいと思います。
ゆーじさん、こんにちは!

> 今回は難易度高すぎな野撮でしたね!

正倉院展終わったことで少しは落ち着いてるだろうと踏んだのですが
むしろ前回の時より混んでるように感じられました(;´Д`)
奈良での野撮は有名どころでは絶望的ですね;



> 自分も人が居なくても、むちゃくちゃ焦っちゃうんで
> 適当な写真なのに、のんびり撮影してる自宅と比べると非常に撮りづらい環境だったりするんですよね。野撮は

私もそうですよー!
人が居なくても視線を感じてしまうというか、常に追われてる感があるというか!
家ですとじっくりポーズ取らせられますが、野撮では焦りもあって全然キマってくれなくて…;
編集時に見直すと「なんだよこのポーズはー」みたいなことばかりです(;´Д`)
慣れるにはまだまだ回数こなす必要がありそうです。



> 事前に撮影場所もイベント情報なんかも仕入れておかなきゃダメなんですね。
> 参考になります。

今回の七五三は完全に盲点でしたね(^^;
そりゃ混んでるわぁ…みたいな。
こうなったら失敗談を楽しんでいただこうと開き直って更新させていただきました(笑)



> Liquorhouseさんも、つかさ姉さんもお疲れ様でした。

どうもありがとうございます!
今回は半ばウォーキングに行ったような感じでしたね(^^;
次の野撮はもっと穴場を探してからとしたいものです。
こんにちは。
ニッキと申します。
いつも楽しくブログ読ませて頂いております。
リンクフリーとの事でしたので、リンク追加させて頂きました。
宜しくお願い致します。

奈良の観光地近くって観光名所が近くて羨ましいと思うのですが、
屋外撮影しようとすると大変なんですね。。。

屋外撮影する勇気すらない僕からすると、すごいガッツです!
リベンジ回の写真、楽しみにしてます。笑
こんばんは~

観光地でロケをするには、よほど肝っ玉がの持ち主か上級者ですよ~(^-^)/
しかも“日本有数の観光地”じゃないですか。(^_^;)
私の方で当てはめると“宮島”でロケする様な事ですよ。(;^_^A
肝っ玉レベルを上げてからの方が・・・。
FFでいくと、始めてすぐに“オメガ・ウェポン”と対決している様な感じ?

この焦りって、写真にも写ってしまってますよね。
折角、つかささんを外に連れ出したのですから、いい写真を撮ってあげた方が、つかささんにも、自分自身の自信にも繋がるでしょうし。
もう少し、ゆっくり撮れる場所で撮影した方が、いろんな事が見えて来ると思いますよ。( ´∀`)
ニッキさん、はじめまして!
当ブログ管理人のLiquorhouseと申します。
この度はコメントどうもありがとうございます(^^



> こんにちは。
> ニッキと申します。
> いつも楽しくブログ読ませて頂いております。

こちらこそニッキさんのブログ、いつも楽しく拝見しております!
記事を読ませていただくたび、
1/6サイズの子をお迎えしたくなる衝動に駆られています(笑)



> リンクフリーとの事でしたので、リンク追加させて頂きました。
> 宜しくお願い致します。

このようなブログにリンクを張って下さいましてどうもありがとうございます!
是非とも相互リンクという形とさせていただきたく思いますので
こちらからもリンクを張らせていただきました。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



> 奈良の観光地近くって観光名所が近くて羨ましいと思うのですが、
> 屋外撮影しようとすると大変なんですね。。。

単に写真撮るだけなら有名スポットが目白押しな環境ではございますが
その分訪れる方の数も半端ではなく、
ドールの野撮となりますと話は違ってまいります(;´Д`)
途端に難度激高のナイトメアモードに早変わりですね(^^;



> 屋外撮影する勇気すらない僕からすると、すごいガッツです!
> リベンジ回の写真、楽しみにしてます。笑

私もちょっと前まではとても野撮なんてできない!と腰が引けていたのですが
何度かやってみますと少しずつ慣れてきてるのが自分でもわかりますね。
とはいえ、やっぱりまだまだ余裕を持って撮影…とはいきませんが;
とりあえず春日大社は今のところは保留とし、
別の場所で経験積みがてらのリベンジといきたいものです(^^;
dabuwanさん、こんばんは!

> 観光地でロケをするには、よほど肝っ玉がの持ち主か上級者ですよ~(^-^)/
> しかも“日本有数の観光地”じゃないですか。(^_^;)

いやはや、私の野撮経験ではまだ早い場所であるということは重々承知ですが
ふらりとお手軽に出かけられる範囲となりますとこんなところばかりでありまして…orz
日曜日しか出かけられないというのもまた難易度が更に跳ね上がってる理由のひとつですね;



> 私の方で当てはめると“宮島”でロケする様な事ですよ。(;^_^A
> 肝っ玉レベルを上げてからの方が・・・。

dabuwanさんはあちらのほうにお住まいでしたか。
宮島は小学校時代に修学旅行で行って以来ですが
素敵な場所と同時に観光客の数も半端ないところですね(;´Д`)
確かにあのレベルの場所に挑むとなりますと
まずは自身の肝っ玉レベルを上げてから挑むのが正道でしょうか…!
奈良地元民としては春日大社は宮島よりはまだ優しいと思うのですがどうでしょうね(^^;



> FFでいくと、始めてすぐに“オメガ・ウェポン”と対決している様な感じ?

あぁ、わかりやすいですね(笑)
私の場合、住んでいる場所的にスタート地点がラストダンジョンみたいな感が…orz



> この焦りって、写真にも写ってしまってますよね。
> 折角、つかささんを外に連れ出したのですから、いい写真を撮ってあげた方が、つかささんにも、自分自身の自信にも繋がるでしょうし。
> もう少し、ゆっくり撮れる場所で撮影した方が、いろんな事が見えて来ると思いますよ。( ´∀`)

やはり写真に焦りが出てしまってましたか…;
実際早く撮ってしまわなきゃと焦るあまり、ろくに構図やポージングも吟味できてませんし
自分でも「ただ撮っているだけ」というのはわかってはいるのですorz
仰る通り、まずは余裕を持って撮れる場所を見つけるところから始めるのが正解なのでしょうね。
今回のありがたいお言葉、心に刻み込んで野撮への取り組み方を見直そうと思います。
これからも色々とご指導下さいませ!
Liquorhouseさん、こんばんは。
ああ、この状況! わかります、わかります! というより、私がこの状況によく陥ります…。
次回、リベンジですね!
みちみちさん、おはようございます!

> ああ、この状況! わかります、わかります! というより、私がこの状況によく陥ります…。
> 次回、リベンジですね!

周りが一級観光地ばかりというのもそれはそれで悩みどころになってたりします(苦笑)
みちみちさんも野撮の際、似たような状況に陥られてますか?;
奈良もシーズンオフの冬ですとまだ少しは野撮に現実味も見えてくるのですが
県はそんな時期でも観光客を集めようとイベントを続々と企画されてて
ありがたくて涙が出ますorz

そんなこんなでリベンジ野撮はまた別の場所でということになりそうですね(^^;
先駆者様方の野撮記事を参考にさせていただきながら穴場を探したいと思います。
こんばんは~

これまた難易度MAXのところに野撮チャレンジされましたね~
やっぱりこういう大きなところは、いつ行っても人がいますよね><
しかも紅葉シーズンだと尚更でしょうか。
そして人を避けるために滅茶苦茶奥まで行ったんですね^^;
流石にここまでは人が来ることは無かったようで。

つかささんも少しの間だけでしたが、バッグから出られて良かったですね^^
スタンド無しで自立は、まさしくつかささん大地に立つ!ですね~
前回とは違うコーデで決めてきたつかさんにとっては、
ちょっと物足りなかったようでw
次回は別な場所でリベンジに期待しています!
でぃあずさん、こんばんは!

> これまた難易度MAXのところに野撮チャレンジされましたね~
> やっぱりこういう大きなところは、いつ行っても人がいますよね><
> しかも紅葉シーズンだと尚更でしょうか。

過去4回野撮にチャレンジしておりますが
今回が一番難易度高かったように思えますorz
紅葉シーズンで天気の良い日曜日、
そこに七五三と全ての悪条件(笑)が揃っていましたね(^^;
ふらっと行けるような近場ですと
何処も高難易度スポットしかないのが困りどころです!



> そして人を避けるために滅茶苦茶奥まで行ったんですね^^;
> 流石にここまでは人が来ることは無かったようで。

景色的にもこれといった場所でもなく、
単に立ち入り禁止の札と扉、枯れた倒木が散乱してるようなところでしたからね。
流石にここは空いてました(^^;
その分背景としては非常に残念なスポットではあったのですが…(;´Д`)



> つかささんも少しの間だけでしたが、バッグから出られて良かったですね^^
> スタンド無しで自立は、まさしくつかささん大地に立つ!ですね~

とにかく外で撮ってあげようとの一心で
あのような場所ながらも出てきてもらいました(^^;
今回は金具等が付いていた比較的重量のあるブーツでしたので
自立もなんとか安定してくれて助かりました。
でぃあずさんのように自立かつポーズをキメるという境地に至るにはまだまだ遠そうです(^^;



> 前回とは違うコーデで決めてきたつかさんにとっては、
> ちょっと物足りなかったようでw
> 次回は別な場所でリベンジに期待しています!

失敗談としてネタにはなりましたが
やっぱり消化不良という感は拭えないですね;
今度はもっと難度を落として
余裕を持って撮れることを第一に考えたスポットを探そうと思います。

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。