| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
なりすましメール
巷で噂のアマゾンを装ったフィッシングメールですが


11日1

11日4

ついにウチにも届きました。
こちらのメールから本物そっくりの偽ログインページにリンクが張られており
そちらでログインしてしまうとクレカなどの個人情報が抜かれてしまうという悪質なもの。




11日5
しかし幸いにも事前にこのメールについては注意喚起サイトでチェック済みでしたので特に慌てることもなく。
「ああ、来たか…」って感じでしたね。
そもそも件名から怪しさが滲み出てますので初見の方でも疑問に思われるのでは…





11日2
ウチなんかに出してもネタとして使われるだけだというのにご苦労なことです…







11日3
※こちらはダメな例(;´Д`)


このフィッシングメール、もうご存じの方は多いと思いますが
アマゾンからこんなメールが送られてくることはありませんので
くれぐれもログインされないで下さい!




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


DD | comment 12 | Top ↑

Comment

ダメな例(;´Д`)

・・・近藤先生を地でやって仕舞いました:
寸での所でPCさんが
『これセキュリティー働いてないからこのまま送信すると暗証番号とかまんま向こうに行っちゃうよ?いいの?』
と、警告してくれ、そこで流石に
「世界の密林がセキュリティー働いてないなんておかしいやろ~~~!!」
・・・と、やっとこ気付きました;

首の皮一枚で助かりました。

・・・冷静になって考えてみれば本当にうさんくさいのにね。
近藤先生と同レベルかぁ・・・とほほ(;O;)
ショーコ頼れるゥ―w!
近セン、ちょれぇ――www!!

…てか、近センの密林購入履歴が気になりますねぇ~。
(-▽-ニヨニヨ
こんなメール来るんですね~!
情報いただけて助かりました♪
近藤先生のパニクる図は新鮮ですね(゚∀゚)

(し、知らなかった・・・なんて言えない・・・w)
危うくデンジャラスな『konozama』喰らうトコですた・・・

近セン・・・何を普段買ってるんだろう(よもや18○!?

ショーコ…そこに気づくとは、やはりはいだらか…
それに比べて近センェw

アマゾーン騙りはまだ来てませんが、郵便局騙りは何度かメール来ましたなー。
「配達したけどいなかったから持って帰ったよ!リンク貼っといたからすぐクリックしてね!じゃないと商品返しちゃうよ!」ってやつで…
こちとら注文した覚えもなけりゃ不在通知も入ってないのにお前は何を言ってるんだ、でしたがw

…でも迷惑メールで送信者が「美墨なぎさ(初代プリキュアの片割れ)」だった時は引っかかってしまいたかった…よく耐えたよ俺!

んでもって今回一番笑ったのは「チョベリバ」でした。
古代魔法言語並みの凄まじい言霊(コトダマ)を感じますw 魔王級でもベルフェゴールくらいなら一撃で倒せそうw
こんにちはー!

冒頭からのインパクトがパないっすよ!
「チョベリバ」てなおちゃんw
なんつー古代文字使ってるんですかw

そのメールうちにも着ましたねぇ
うちではなんの前情報もありませんでしたが
Amazonからこんなメール来るはずねえよ、て事で即削除(о´∀`)σポチッとな
成る程そんな仕組みになってたのですか……
近藤センセ……なむ~……
たまたまさん、こんにちは!


> ダメな例(;´Д`)
> ・・・近藤先生を地でやって仕舞いました:
> 寸での所でPCさんが
> 『これセキュリティー働いてないからこのまま送信すると暗証番号とかまんま向こうに行っちゃうよ?いいの?』
> と、警告してくれ、そこで流石に
> 「世界の密林がセキュリティー働いてないなんておかしいやろ~~~!!」
> ・・・と、やっとこ気付きました;
> 首の皮一枚で助かりました。

あ、危ないところでしたねΣ
確かにあのメール、Amazonのロゴそのまま使ってますし
偽ログインページもアドレス確認しない限り本物と見分けつかないレベルですから
ついついログイン試みようとされるのも無理ないかもしれません。
実際に被害に遭った方も結構いらっしゃるみたいですしね;

こういう詐欺メールはどんどん巧妙化してきてますし
お互いに気を付けて参りましょう!





> ・・・冷静になって考えてみれば本当にうさんくさいのにね。
> 近藤先生と同レベルかぁ・・・とほほ(;O;)

件名や文面が微妙に怪しくて「んん?」とは思う方多いとは思いますが
やはりAmazonのロゴそのまま使われると流されそうになりますよね;
でもたまたまさん、ギリギリで回避されて本当に良かったです。
コダマさん、こんにちは!


> ショーコ頼れるゥ―w!
> 近セン、ちょれぇ――www!!

実は7人中、一番まともなのがショーコだったりするかもしれません…
つかさ姉さんのような残念ポイントもありませんしね。
まぁチャラいですけど(笑)




> …てか、近センの密林購入履歴が気になりますねぇ~。
> (-▽-ニヨニヨ

ゲームやアニメに精通している彼のこと、
きっと給料の殆どをその手のアイテムにつぎ込んでいることでしょう…
なので購入履歴はえらいことになってると思います(^^;
mocchiさん、こんにちは!


> こんなメール来るんですね~!
> 情報いただけて助かりました♪

そうなんですよ、Amazonのロゴをそのまま使い回したうえ
偽のログインページまで用意する辺りフィッシングメールもますます巧妙化してきましたねぇ。
ですが件名が「異常な活動!」とか「不審な活動!」とかあからさまに不自然ですので
一度来たら以降は鼻で笑ってゴミ箱へ捨てられるようになることでしょう(笑)
今回の注意喚起(?)寸劇、少しでもお役に立てましたら幸いです(^^




> 近藤先生のパニクる図は新鮮ですね(゚∀゚)

彼は実は結構チョロいのかもしれません(笑)
thieriさん、こんにちは!


> (し、知らなかった・・・なんて言えない・・・w)
> 危うくデンジャラスな『konozama』喰らうトコですた・・・

今年の春頃から出てきたパターンのフィッシングメールですので
ご存じない方も少なくないようで…
偽ログインページがアドレスを除けば本物そのものですのでタチ悪いですね。
一度入力してしまうとAmazonのログイン情報から住所氏名などの個人情報、
クレカ情報までごっそりいかれてしまいますので
ダメージは本家konozamaの比ではありませんorz
どうかthieriさんもお気を付けて!




> 近セン・・・何を普段買ってるんだろう(よもや18○!?

アニメやゲームは言うに及ばず、
仰る通り、大きなお友達のアイテムにも手を出してるかも?!
まぁ彼も健全な男性ってことでしょうか(笑)
響 王仁彦さん、こんにちは!


> ショーコ…そこに気づくとは、やはりはいだらか…
> それに比べて近センェw

予備知識なしでの初見はちょっと焦るかもしれませんが
アドレスさえ確認すれば「な~んだ」って感じですね。
なんだかんだで3年B組(担任含む)ではショーコが一番しっかりしてるのかもしれません(^^;





> アマゾーン騙りはまだ来てませんが、郵便局騙りは何度かメール来ましたなー。
> 「配達したけどいなかったから持って帰ったよ!リンク貼っといたからすぐクリックしてね!じゃないと商品返しちゃうよ!」ってやつで…
> こちとら注文した覚えもなけりゃ不在通知も入ってないのにお前は何を言ってるんだ、でしたがw
>
> …でも迷惑メールで送信者が「美墨なぎさ(初代プリキュアの片割れ)」だった時は引っかかってしまいたかった…よく耐えたよ俺!

逆に私はまだそのタイプのフィッシングメールには遭遇してないですね。
郵便局騙りまであったのですか…
クリックしないと返品するよ!とかまた稚拙な手口ですねぇ(苦笑)
しかしアニメキャラの名前語るあたり、
そういう詐欺グループも観てるんでしょうね(;´Д`)




> んでもって今回一番笑ったのは「チョベリバ」でした。
> 古代魔法言語並みの凄まじい言霊(コトダマ)を感じますw 魔王級でもベルフェゴールくらいなら一撃で倒せそうw

もう古の言葉になっちゃいましたねぇ(遠い目
ですが時代に逆行する酒学ではバリバリの現役!!
チョベリバ、チョベリグ、バイナラ、ナウい、ヤクイ!(?)等々
これらの古代の言霊、毎日普通に飛び交っています(笑)
もちゃ郎さん、こんにちは!


> こんにちはー!
> 冒頭からのインパクトがパないっすよ!
> 「チョベリバ」てなおちゃんw
> なんつー古代文字使ってるんですかw

時代に逆行してこその酒学ですから…♪
3年B組では当時の言葉遣いがそのままにあります(笑)
そんな彼女たちのやり取りから昔を懐かしんでいただけましたら幸いです(^^;




> そのメールうちにも着ましたねぇ
> うちではなんの前情報もありませんでしたが
> Amazonからこんなメール来るはずねえよ、て事で即削除(о´∀`)σポチッとな
> 成る程そんな仕組みになってたのですか……
> 近藤センセ……なむ~……

おお、もちゃ郎さん家にも届いてましたかΣ
Amazonのロゴそのまま使われてるとはいえ、
冷静に見れば件名や本文から怪しさムンムンですからね…
でもネットにあまり詳しくない年配の方ですと危ないかも…?
オレオレ詐欺なんかもそうですがこういうのは年配の方ターゲットなのかもしれませんね。

偽ページにログインしてしまうとクレジットカード情報含めてごっそりいかれますので
かなりシャレにならない事態になってしまいます…
近藤先生、止めてくれる人が居ないだけに悲劇でしたorz

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

