| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
地方色それぞれ
小学校時代を振り返ろうシリーズ、
地方によってじゃんけんの掛け声には違いがあるかと思いますが
私の地元では複数のパターンがありました。

31日1
まずはこちら。
デフォルトの掛け声が「ジャンケンポン」ではなく「ジャイケンホイ」だったことが私の地元の特徴で
「ジャンケンポン!」とあっさり終わらず、ホイの部分を「からの~」みたいに引っ張ります…


31日2
そしてこちらの掛け声でキマるわけですが


31日3
未だに何故サッポロ一番と生ビールを絡ませてたのかは謎に包まれています…
この一連の掛け声は歌のようになっているのですが文面ではメロディーをお伝えできないのが悔やまれますねorz
しかしこういうのは時代の流れによって変わっていくものですし
もう地元でもこの掛け声は使われてないことでしょう。





そして他にも地方色が出るであろうことといえば数の数え方!

31日4
こんな感じで色んなモノにこじつけて数える遊びも流行っていました。


31日5
考えつかなかったのか途中で飽きた(笑)のか10まででしたが…






そして締めは冒頭でも書きました通り、もう一つのジャンケンのパターン!
ですが小学校特有の下ネタ大好きな部分が前面に出過ぎてますので
下品な表現となりますこと、ご容赦下さい;


31日6
小学生パワー炸裂!
語尾になるにつれ力を込めて発言していくのが基本でした…


31日7
今も昔もおそらく似たようなお話がそれぞれの地域であるのではとは思います(^^;




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
DD | comment 2 | Top ↑

Comment

サッポロ1番生ビール…これは「生ビールはサッポ□(しかく)が一番美味い」という意識を子供の頃から植え付けるためのサッポ◇ビールの洗脳…つまり企業による刷り込みだったんだよ!(根拠レス) ナ、ナンダッテーΩΩΩ


ウチの痴呆…もとい地方では「じゃんけんポックラケッツ馬のクソ(あいこは普通にあいこでしょ)」というワケの分からんフレーズでした…
小学生マインド丸出し緒と思いきや中学になっても普通に使われていたのは今となってもヤな思い出ですw
でも「最初はグー」を生み出したドリフターズはやはり神がかっていたとしかいえませんなーw
響 王仁彦さん、おはようございます!


> サッポロ1番生ビール…これは「生ビールはサッポ□(しかく)が一番美味い」という意識を子供の頃から植え付けるためのサッポ◇ビールの洗脳…つまり企業による刷り込みだったんだよ!(根拠レス) ナ、ナンダッテーΩΩΩ

ナ、ナンダッテー!>ΩΩΩ
サッポロ一番の部分でビールだけでなく
インスタントラーメンの刷り込み説もアリかもしれませんね(笑)
なお、このフレーズは低学年で廃れまして
高学年になると後述していたあっちのお下品フレーズがメインになりました…





> ウチの痴呆…もとい地方では「じゃんけんポックラケッツ馬のクソ(あいこは普通にあいこでしょ)」というワケの分からんフレーズでした…
> 小学生マインド丸出し緒と思いきや中学になっても普通に使われていたのは今となってもヤな思い出ですw
> でも「最初はグー」を生み出したドリフターズはやはり神がかっていたとしかいえませんなーw


響 王仁彦さんのところもまた個性的なフレーズだったようで…!
こういうのは地域差が相当に激しそうですよね。
しかし唯一共通してそうなのは何処もうんちとかお尻とか下ネタ系が混ざっているということでしょうか(笑)
日本全国、この辺はやっぱり小学生のネタの好みが出てしまってるのでしょうね(^^;

「最初はグー」は今でも使われてたりしますもんね。
世代を超えて受け継がれていってるんですねぇ…

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

