| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
マンツーマン
小学校時代を振り返ろうシリーズ、今回はまた給食についてです。
以前 給食委員 について書いたことがありましたが
そのシステムが確立する前、昼休みまでに給食を食べきれなかった生徒は
担任とマンツーマンで延長戦に突入していたこともありました…

3日1
毎回給食を残すような生徒に対してこの懲罰(?)は行われていたように思えます。
給食委員はともかくとして、これは結構多くの小学校で見られたのではないでしょうか。





3日2
流石に昼休みが終わる頃になると給食の片付けの関係もあってか残すことを許されます。
その際そのメニューに対して謝罪しつつ残飯バケツに流すのが通例になっていました…



流石に今の時代はこんなことしてないとは思いますが…
してたら問題になってそう?!




「どうせいつもこんな役はあたしだよ…」
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
DD | comment 6 | Top ↑

Comment

こんにちは~
給食って残した事ないんで、そんな事になってたんですねぇ~
小学校の時に牛乳を皆の分8本位を1本2秒位で飲む凄いヤツがいたんですよ!
毎回、皆面白がって飲ませてたんで、飲めない人の協力してたんですかね?
たぶん… そいつ… 牛乳飲みまくってたんで身長が2m位になってるはず!!
先生の立場ですと『食育』ってやつですかね…
まぁ~イジメですけど…

最後の「どうせいつもこんな役はあたしだよ…」 ぷぷぷぅ~~~
寂しそうな表情が言いそう…
そこが可愛い!!
私が小学生の頃は給食を残すと「食べ終わるまで家に帰さん!」と怒鳴る教師なんかがいましたなー。
あとは定番の「外国じゃ食べたくても食べられない人が(ry」とかw
アレルギーだと言うと「何がアレルギーだ!贅沢な事言って甘ったれるな!」とか…
あれれ~?給食にあんまりいい思い出がないぞ~? orz
昨今じゃどれもこれも○(ぴー)TAが黙っちゃいないんでしょうねぃw

件の給食委員制度はありませんでしたが(妹ヶ崎ちゃんカワイイ!)この手のシーンでは女子が怖すぎます。
あいつら体育祭とかのイベントや個人攻撃の吊るし上げの時に集団になるとレギオンになるんですもん…
「ちょっと男子ちゃんとやんなよー!先生に言いつけるよー!」の罵声はもはやトラウマですw
ゆーじさん、こんにちは!


> 給食って残した事ないんで、そんな事になってたんですねぇ~
> 小学校の時に牛乳を皆の分8本位を1本2秒位で飲む凄いヤツがいたんですよ!
> 毎回、皆面白がって飲ませてたんで、飲めない人の協力してたんですかね?
> たぶん… そいつ… 牛乳飲みまくってたんで身長が2m位になってるはず!!

当時の給食って「残したら悪」みたいな雰囲気あって
そんなだから後に給食委員みたいな食べ残しを調べるような意味不明な役職も生まれたんだと思います…
こちらでも牛乳は残す子多かったですね~。
ゆーじさんのところのように残した子の分飲む子は居ました!
でも8本は流石になかったですね(^^;
その子、お腹壊してませんでした…?;

小学校のときに牛乳飲みまくってたら第2次成長期には凄いことになってそうですね!





> 先生の立場ですと『食育』ってやつですかね…
> まぁ~イジメですけど…

あれは育成というよりはもはやイジメのラインに踏み込んでるような…(;´Д`)
昔の漫画でも取り上げられてたシチュエーションでしたし
当時は全国的に珍しくなかったのかもしれません…





> 最後の「どうせいつもこんな役はあたしだよ…」 ぷぷぷぅ~~~
> 寂しそうな表情が言いそう…
> そこが可愛い!!

こういう罰を受けるようなシチュエーションですとカナが一番しっくり来るんですね(^^;
そうい意味では出演の機会が多い恵まれたキャラとも言えなくもないです!
響 王仁彦さん、こんにちは!


> 私が小学生の頃は給食を残すと「食べ終わるまで家に帰さん!」と怒鳴る教師なんかがいましたなー。
> あとは定番の「外国じゃ食べたくても食べられない人が(ry」とかw
> アレルギーだと言うと「何がアレルギーだ!贅沢な事言って甘ったれるな!」とか…
> あれれ~?給食にあんまりいい思い出がないぞ~? orz
> 昨今じゃどれもこれも○(ぴー)TAが黙っちゃいないんでしょうねぃw

ウチのところでは長くても昼休み終わるまででしたけど
放課後まで居残るパターンの小学校もあったんですね…Σ
その頃には食べ物劣化してて猶更食べれるような状況じゃないのでは…(;´Д`)

給食残した生徒に風当たりがキツいのは
当時の何処の小学校でも似たようなものだったのかもしれませんね;
アレルギーにしろ本人が言うとまず怒られるので保護者が手紙書いてきてたりしましたね。
給食委員の設立にしろ当時の給食を残させないようにする姿勢は徹底していたように思えます。
今こんなことしてたら保護者達が怒鳴り込んでくるでしょうね(^^;





> 件の給食委員制度はありませんでしたが(妹ヶ崎ちゃんカワイイ!)この手のシーンでは女子が怖すぎます。
> あいつら体育祭とかのイベントや個人攻撃の吊るし上げの時に集団になるとレギオンになるんですもん…
> 「ちょっと男子ちゃんとやんなよー!先生に言いつけるよー!」の罵声はもはやトラウマですw

今はわかりませんが当時の小学校時代は基本的に男女が敵対してるんですよね(;´Д`)
運動会の練習や終わりの会などではしょっちゅう激突していたような記憶があります…
男女で遊んでたら仲間はずれにされたりも定番ですね(^^;
こんにちは~

給食を残さず食べさせるって、確かにやってましたね~(;´Д`)
5時間目になっても、ずっと給食食べてる子いましたねぇ
私の時代はユルかったので問題になりませんでしたが、今だとアレルギーの子も多いでしょうし、大変な事になりそうですぅ~
dabuwanさん、こんばんは!


> 給食を残さず食べさせるって、確かにやってましたね~(;´Д`)
> 5時間目になっても、ずっと給食食べてる子いましたねぇ

小学校低学年時は特にこういうこと厳しかったように思えますね。
昼休みの間はともかくとしても
5時間目突入してもまだ食べさせるとか
もはや教育の枠を超えて虐めの部類に入ってしまうような(;´Д`)
給食課の方たちも洗い物終わった後に食器持ってこられても困るのでは…;
私的にはここまで来ると本当に無意味なことのように思えます…




> 私の時代はユルかったので問題になりませんでしたが、今だとアレルギーの子も多いでしょうし、大変な事になりそうですぅ~

昔は体罰を始めこういったこともあまり取り上げられることはなかったですよね。
しかし指導方法に対して色々と厳しくなった今の時代では
こんなことしてる教師はワイドショーなんかで袋叩きでしょうねぇ(;´Д`)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

