| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
こんちゅうずかん
昭和の書物が数多く眠る酒屋學園図書室。
今回もマーヤがまた何か借りてきたようですが…

18日1

今回は先のギャバン大図鑑と同じ「おともだち」絵本シリーズ、
厚紙制の昔懐かしポケットずかん♪

18日2
その名も「こんちゅう大ずかん」でございます!
「大ずかん」と銘打たれてる割に76種しか載ってないのかよ!というツッコミはタブーですぜ(笑)





18日3
内容的にはページごとに蝶類や甲虫類などに分類されており


18日4
それぞれの昆虫の写真と簡単なコメントが掲載されています。
極力ひらがなで書かれており、大人が読むとむしろ読み難いのですが幼児が読む図鑑としてはぴったりですね。




しかし水棲昆虫の項目になると今までの雰囲気からガラリと変わり…

18日5
なぜか写真がまったくなくなり、全部絵になってしまいます…(;´Д`)
ミズスマシのみ生態についてまったく触れられてないのもご愛敬(笑)





18日6
「だからなんなんだよ」みたいな更新でしたが
本棚漁ってたらこんな本が出てきたんですよ~ということを書きたかっただけなのですorz



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
DD | comment 4 | Top ↑

Comment

水棲昆虫で泣けてきた…。
コイツ等、もぉ、めっきり見かけなくなった…。
マーヤが生まれる以前は普通に捕れたのに…。(T-T
こんばんは~。
絵になっているのは発売当時、写真が用意できなったかったのかもしれませんね汗
というかイラストの方が、イラストレーターさんとかが書いてると思うので余計お金かかってそうな気が。

自分もだからなんなんだよ的な更新ばかりしてるので、オチなしな日も良いと思います^^
ダママさん、おはようございます!


> 水棲昆虫で泣けてきた…。
> コイツ等、もぉ、めっきり見かけなくなった…。
> マーヤが生まれる以前は普通に捕れたのに…。(T-T

田んぼのオタマジャクシやカブトエビ同様、
今回載ってるような昆虫たちもめっきり見かけなくなりましたね。
人里離れたようなところだとまだ普通に居るのかもしれませんが…
KHさん、おはようございます!


> 絵になっているのは発売当時、写真が用意できなったかったのかもしれませんね汗
> というかイラストの方が、イラストレーターさんとかが書いてると思うので余計お金かかってそうな気が。

それまで写真だったのに急にイラストになってしまったのは
やはりその理由しかなさそうですよね(^^;
子供向けといっても適当なイラストではなく、
リアル調で細部まできちんと描き込まれてますので手間はかかっているかと思います。
オールカラーでしたし、まだ消費税もなかった時代に350円で元取れてたんでしょうかね(^^;





> 自分もだからなんなんだよ的な更新ばかりしてるので、オチなしな日も良いと思います^^

痛み入ります(^^;
今回に限らずウチの更新はほぼ毎回
「だからなんなんだよ」な内容ばかりなんですけどね(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

