| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
みんなでドッジボール…
小学校の体育球技の定番といえばドッジボール♪
先日ボールが支給されたことで3年B組の体育の授業でもドッジが導入されました。

4日1
グラウンドの背景布がないため、ストリートで…orz
体操服も人数分ないため、制服での授業となりましたがご容赦下さい;




4日2
グッパの掛け声は地方によって違うと思いますがここは私の地方ので(^^;
わかりにくいですが近藤先生のハンドパーツはパー扱いです。




~ グーのチーム ~
4日3-1

~ パーのチーム ~
4日3-2
先生が授業に混ざるというのも小学校の体育ならではでしたが
3年B組の場合は敵味方どちらでも厄介な扱いのようです(;´Д`)




4日4
例えJKが相手だろうと投げるボールがバスケットのものであっても近藤先生は常に全力投球!
一切の手加減はなく、敵に回ったらたまったものではありません…




4日5
もちろん唯我独尊わがままスタンドプレー全開!
味方となってもたまったものではありません…




4日6
かくして3年B組では最もイヤな授業として体育のドッジボールが挙げられるようになったといいます…



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
DD | comment 10 | Top ↑

Comment

こんばんは~。
近先生、ドッヂでも遺憾なく俺様ぶりを発揮してますね(笑)
その内に味方に後ろから投げられそうです苦笑

グッパ分け懐かしいです。
怒りなし~のフレーズはじめて聞きましたf(^_^;
うちの地域ではグッパでほい、とかグッパッパ~のパとかでやってたような記憶があります。
マジでドッジボールやることになってて吹きましたw

タバコ片手に、ストリートに響く怒号・・・!
ほぼ軍隊並みの授業っすねw

みんな頑張れ~w
Liquorhouseさん、こんばんは♪

うわ~、近藤先生ドッジボールやってる~!
うちのメンバーとも勝負しましょうー(^^)
こんばんは

トラウマのドッジボール。近藤先生のやりたい放題ぶりが際立ちますね。
敵でも味方でも厄介…げふん。
学園の皆様、大変そうですね。
振り返ってみて子供の頃、ドッジボールで仕切っていた子がいたような気もしますね。
近藤先生を見て苦く思い出しましたw
こんにちはー!

バスケットボールでドッジボール・・・w当たったら下手すりゃ打撲ですねw
近藤先生相変わらず容赦ないですね^p^;;ww

そしてグッパの分かれ方もやはり地方によって違うものなのですねー!
私のところは「グッパのおーたーまっ」って言ってましたが今思うと何なんだろうおたまって・・・w
KHさん、こんばんは!


> 近先生、ドッヂでも遺憾なく俺様ぶりを発揮してますね(笑)
> その内に味方に後ろから投げられそうです苦笑

近藤先生は私の学生時代~勤め人時代の俺様な先輩&上司がモデルになっています(笑)
生徒たちのやり返したい気持ちは痛いほどわかりますが
それやると火に油注ぐ結果になるような気がしますね(;´Д`)
あの手の人は逆らわれると即沸点に達するのが常ですので…orz




> グッパ分け懐かしいです。
> 怒りなし~のフレーズはじめて聞きましたf(^_^;
> うちの地域ではグッパでほい、とかグッパッパ~のパとかでやってたような記憶があります。

グッパ自体は全国共通ルールかと思いますが
掛け声はやはり地方によって違ってくるみたいですね。
KHさんのお住まいの地域ではその2つでしたか。
KHさんが「怒りなし」をご存じなかったように、私もその2つは初耳です(^^;

グッパと同じようにジャンケンもまた掛け声が各地で違うと思いますが
こちらのジャンケンは今思えば相当下品な掛け声でした…
これについてはまた改めてご紹介できたらと思います(笑)
まとんさん、こんばんは!


> マジでドッジボールやることになってて吹きましたw

小学校ネタを無駄に追求しているブログとしては
やはりドッジボールを外すわけにはいきませんでした…(笑)
ボールにひっつき虫が使えれば投げたり当たったりしてるシーンも撮れたのですが
あのボール、材質的にひっつき虫が付かないんですよね;





> タバコ片手に、ストリートに響く怒号・・・!
> ほぼ軍隊並みの授業っすねw
>
> みんな頑張れ~w

近藤先生の授業はいつもあんなのです…(;´Д`)
とにかく自分のルールを押し付ける人ですね;
しかし彼が居るからこそ演じられるシチュエーションの幅が広がったこともまた事実です。
3年B組にはたまらないでしょうが
末永く呉越同舟を続けていってもらいましょう(^^;
みちみちさん、こんばんは!


> うわ~、近藤先生ドッジボールやってる~!
> うちのメンバーとも勝負しましょうー(^^)

以前からやりたかったドッジボールネタですが
イオンで売ってたこのボールのおかげでようやく実現できました♪

みちみちさんファミリーとの対抗戦ですね!
アスナ姐さん、みくるさん、トシさん、ちひろクンといったチームでしょうか!?
対するこちらは運動神経いい順でいえば
近藤先生、アキ、ナオ、ショーコ の4人ですね (・∀・)
でもこっちはチームワークバラバラですからあっさり負けてしまいそう…(苦笑)

いつかみちみちさん家の皆さんとも共演させていただけたらと思います(^^

花梨さん、こんばんは!


> トラウマのドッジボール。近藤先生のやりたい放題ぶりが際立ちますね。
> 敵でも味方でも厄介…げふん。
> 学園の皆様、大変そうですね。

近藤先生は普段から教頭や保護者の方々には良い教師を演じている分、
その演技で溜まった憂さを生徒たちで晴らしているようで…(;´Д`)
生徒たちにしてみればどっちに付いても厄介な存在に変わりありませんorz
ですがこういった「天敵」がいることで
仲良しグループなだけではできないシチュエーションが可能になるのはありがたいですね♪




> 振り返ってみて子供の頃、ドッジボールで仕切っていた子がいたような気もしますね。
> 近藤先生を見て苦く思い出しましたw

小学校ですといわゆるガキ大将的存在な子が色々仕切りたがるものでしたね(^^;
昔はそういうのは珍しくない光景でしたが今のネット時代ではどうなんでしょうねぇ。
梅玉さん、こんばんは!


> バスケットボールでドッジボール・・・w当たったら下手すりゃ打撲ですねw
> 近藤先生相変わらず容赦ないですね^p^;;ww

イオンで買ってきたボールですが、バスケとサッカーしかなかったんですよ~;
そんなわけでサッカー以外の球技では基本バスケットボールが使い回されてます(^^;
バレーでもバスケットボールなので生傷が絶えないこと確定ですね(;´Д`)

今回のドッジにしても生徒と教師、心から敵対している者同士ですからお互い遠慮なんてありません(笑)





> そしてグッパの分かれ方もやはり地方によって違うものなのですねー!
> 私のところは「グッパのおーたーまっ」って言ってましたが今思うと何なんだろうおたまって・・・w

梅玉さんの地域の掛け声も私にとっては初耳ですねぇΣ
こちらの掛け声はあの画像の台詞の部分を童謡を歌うような感じなのですが
やっぱりこう「おたま」の部分もそんな感じでしょうか?

おたまといえば調理器具が真っ先に浮かぶのですが
これがオタマジャクシの場合だったとしてもグッパとどう関係があるのかが謎ですね(^^;

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

