| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
避難訓練…
小学校時代を振り返ろうシリーズ、今回は避難訓練の章です。

27日1
私の通っていた小学校では
地震と火事、2つの災害の避難訓練が定期的に実施されていました。
共に授業の最中に発生することを想定し、突然校内放送が流れるというものです。





27日2
地震のほうはアナウンスの後、実際に揺れる音を流すなどなかなかのこだわりっぷりでした。
音割れが混ざっていたのもまたご愛敬…(笑)





27日3
今となっては避難訓練の大切さはよくわかりますが
当時は皆小学校低学年ということもあり、
何かのイベントのように面白がったり訓練自体を軽く見たりといった生徒も多く見られました。
もちろんそんな生徒に対して担任は
「ヘラヘラしなさんな!真面目にやり!」などと叱っていたのですが…





27日4
3年B組でもそんな感じみたいですね(;´Д`)




「もはや何に対しての避難なんだか…」
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
DD | comment 4 | Top ↑

Comment

こんにちわですー

Liquorhouseさん、近センセーの台詞の字体といい刀を振り下ろす風圧の描き方といい相変わらず細かい所まで表現していてリアルですー^^

ところで最近思うんですけど、ドール達ってブログで演技させると私のように結構ラフにドールをセットしても何か自分が思う以上に表情が生き生きしてくる気がするんですけど。
ハハ、やっぱり気のせいですよねf(^_^);

ひかるさん、こんばんは!


> Liquorhouseさん、近センセーの台詞の字体といい刀を振り下ろす風圧の描き方といい相変わらず細かい所まで表現していてリアルですー^^

恐れ入ります!
近藤先生、何気に相当重くてポージングはいつも難航していますorz
現在ではDD用のスタンドを兼用してはいますが
SD専用のがっしりしたスタンドを使わなくてはああいった動きのあるポーズは難しいですね;




> ところで最近思うんですけど、ドール達ってブログで演技させると私のように結構ラフにドールをセットしても何か自分が思う以上に表情が生き生きしてくる気がするんですけど。
> ハハ、やっぱり気のせいですよねf(^_^);

撮影してますとシチュエーションごとに表情が変わって見えることはありますね。
トイストーリーのように誰の目にも留まらないところでは
ひょっとしたら勝手に動き回っているのかもしれません(笑)
こんばんは~。

避難訓練ありましたね~。今となっては懐かしい思い出です。
地震が起きて「理科室から火災が!」というのがセオリーでした;
あとはおはし(もしくはおかし?)っていう合言葉があったりとか。

机は完全に近藤先生ガードになってますね(笑
KHさん、こんばんは!
お返事遅れて申し訳ありません~;


> 避難訓練ありましたね~。今となっては懐かしい思い出です。
> 地震が起きて「理科室から火災が!」というのがセオリーでした;
> あとはおはし(もしくはおかし?)っていう合言葉があったりとか。

やはり何処の小学校でも似たようなことはしてたんでしょうね。
火災訓練の場合、火元は理科室と家庭科室が定番でしたね!
その時間帯、どっちの部屋も使ってたらどうするんでしょう…(;´Д`)
どのクラスも使ってない時間帯を確認して決めてたんでしょうかね?(^^;

えええ、ウチでは合言葉はありませんでしたΣ
「お」ちついて 「は」なさずに 「し」ずかに みたいな感じですか?!
これだと2番目と3番目が被ってますが…(笑)




> 机は完全に近藤先生ガードになってますね(笑

アレは間違った机の使い方の見本ですね(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

