| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
連絡網
小学校時代を振り返ろうシリーズ、今回は台風についてです。

台風により警報が発令されたときはクラスごとに連絡網があり
文字通り、各生徒へ順番に伝言ゲームのように連絡をしていくという行くシステムでした。
当時は携帯などまだ存在してない時代でしたので固定電話オンリーでしたが…。

11日1

警報が発令されたからといって問答無用で全面休校というわけではなく
解除された時間帯によっては3限目、もしくは午後から再開されたりもしました。

当時の私たちは学校が休みかどうかが決まるということで
テレビの気象情報を食い入るように見ていたり
天気予報電話サービス「177」に分単位で電話をかけていたのでした…



しかし中には警報解除に伴う学校再開についてよく飲み込めてない生徒もいまして

11日2
警報が出た=休み と思い込んだのか
授業が再開されてても学校に来ない生徒は少なくありませんでした。
連絡網が機能していない…(;´Д`)





11日5
もちろん酒屋学園でもこういったシステムはバッチリ完備されています!




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
拍手コメントへのお返事は拍手を頂いた記事のコメント欄に書かせていただいてます。
DD | comment 16 | Top ↑

Comment

Liquorhouseさん、こんにちは。

連絡網、懐かしいですね~(*´ω`)

今はメールで一斉送信ですよ。無視なんて出来なくなりました(笑)
本当に便利な時代ですね。

あと、ちょっと気になったのですが、前回の記事のイラストのモデルはアキちゃんでしょうか?(`・ω・´)
ショーコちゃんかとも思ったのですが・・・どうでしょう?(^^)
間違えていたら申し訳ありません(;'∀')

相変わらず、イラストが上手いので羨ましい限りです♪

こにゃにゃちわー!(*≧∀≦*)

なんと懐かしい連絡経路w
小学校の頃ありましたねぇ←小学校までしか知らない(爆)
つかさ姉さんの姉さんっぷりはハァハァしますね(^ω^)
なんべんも聞き直すとはカナちゃんらしいw
ショコたんは外見とは裏腹にかなり面倒見いいですなw

小学校の頃台風来てても連絡経路すら知らない自分は普通に登校して
ガラーーーンとなった教室で牛乳ビンの蓋メンコで独り遊んでましたw
こんばんは
固定電話の連絡経路な世代の私としてはやはりあるあるネタで良いですね。
いまやメール一斉送信かLINEのグループチャットなどでひと手間で済んでしまいそうですよね。
中でもしっかりした親切な子が何回も昔連絡くれたことを懐かしく思い出します。つかさ姉さんとかそういう役回りをされそうですね。
こんばんは。
数日分一気読みしてみました。なんだか忙しくて…orz

今の子達ってどんな学校生活してるのでしょうね?私達の学生時代の方が、人間臭いというか泥臭い香りがw。今が寂しい時代に思えますね。お金=なんでも手に入るし。

そんな中で酒屋学園は現代に真っ向勝負w。

拡声器は、私も一番に近藤先生が頭に浮かびましたよ!w。
このブログは中毒になりますな!w。

台風でしたが、大丈夫でした?
こんばんは。
連絡網も懐かしいけど、
やはり警報で学校が休みになるってのは、
あまり学校に行くの好きじゃなかった人間としては、
期待していたものです。

でも僕の学生時代だと、警報で休みは、
滅多になかったです。

あとはインフルエンザとかによる学級閉鎖とかも。

こんばんはー

連絡網!懐かしいですね!
うちは小学校低学年の頃はあったのですが、個人情報が云々で、途中からなくなってしまったのでした。

解除されて3時間目から、というのがほんと嫌で、食い入るように自分もテレビ見てましたw
☆junko☆彡さん、こんばんは!


> 連絡網、懐かしいですね~(*´ω`)
> 今はメールで一斉送信ですよ。無視なんて出来なくなりました(笑)
> 本当に便利な時代ですね。

☆junko☆彡さんの学生時代もこんな感じでした?!
こういうのは小学生時代は親御さん同士で行うものでしょうけど
酒屋学園では本人同士でやらされています(笑)

当時のことを考えるとメール等が普及している現在は本当に便利になりましたね♪
その分何処に居ても連絡がついてしまうわけで
無視やら逃げることやらは困難になりましたが…(笑)





> あと、ちょっと気になったのですが、前回の記事のイラストのモデルはアキちゃんでしょうか?(`・ω・´)
> ショーコちゃんかとも思ったのですが・・・どうでしょう?(^^)
> 間違えていたら申し訳ありません(;'∀')
>
> 相変わらず、イラストが上手いので羨ましい限りです♪

どうも恐縮です!Σ
前回のイラストのイメージはアキでございますよ~♪

両者は7番ヘッドと9番ヘッドで目元の雰囲気が似ていますが
イラストに起こした場合、アキはヘアピンの有無で
ショーコはオデコを出しているかで見分けて頂けたらと思います(´∇`)
着色まで進めることができましたら
髪の色で見分けもつきやすくなるんですけどね(^^;
もちゃ郎さん、こんばんは!


> なんと懐かしい連絡経路w
> 小学校の頃ありましたねぇ←小学校までしか知らない(爆)

やっぱりこういうのって全国的にも小学校までのところが多そうですね。
中学になりますと一気に生徒数が増えたり学校によっては電車通学だったりで
こんなふうに個人個人で回していくのは無理が出てくるように思えます。




> つかさ姉さんの姉さんっぷりはハァハァしますね(^ω^)
> なんべんも聞き直すとはカナちゃんらしいw
> ショコたんは外見とは裏腹にかなり面倒見いいですなw

恐れ入ります!
クラスのお姉さんって感じでしょうかね?(^^; (実際はみんな同い年ですが…(笑)
あ、何度も聞き直してショーコをキレさせてるのはさやかなんですよ~;
やっぱり人数が増えてきますとキャラが混同されてしまうこともありますよね…orz

ショーコはギャルっぽいカッコではありますが
実は面倒見良かったり世話焼きだったりといった一面もあるようで(^^;
「仕方ないわね…でも勘違いしないでよ?!」みたいなテンプレ的な属性も混ざっているのでしょうか…!





> 小学校の頃台風来てても連絡経路すら知らない自分は普通に登校して
> ガラーーーンとなった教室で牛乳ビンの蓋メンコで独り遊んでましたw

牛乳のフタでのメンコは小学校の定番と言えますよね~♪
これ前々からいつかやろうと思ってるテーマなんですが
今となってはなかなか実物入手できなくて先送りになっていたのでしたorz
花梨さん、こんばんは!


> 固定電話の連絡経路な世代の私としてはやはりあるあるネタで良いですね。
> いまやメール一斉送信かLINEのグループチャットなどでひと手間で済んでしまいそうですよね。

昔は連絡手段が固定電話しかありませんでしたからねぇ。
相手が留守だったりしたらもうどうしようもなかった時代でした…
今では携帯やスマホさえあれば大勢に対しても一斉に同じ連絡回せますし
全国何処に居ても連絡つくので本当に便利になりましたね。

でも酒屋学園では今の時代でも連絡網なのです(笑)





> 中でもしっかりした親切な子が何回も昔連絡くれたことを懐かしく思い出します。つかさ姉さんとかそういう役回りをされそうですね。

他のメンバーがメンバーですから
学級委員でもあるつかさ姉さんは色々苦労していると思います(;´Д`)
あまり手かからないのはショーコかナオぐらいじゃないでしょうかね(^^;
tanさん、こんばんは!


> 数日分一気読みしてみました。なんだか忙しくて…orz

あらら、繁忙期に入られましたか?!
お疲れ様です~;




> 今の子達ってどんな学校生活してるのでしょうね?私達の学生時代の方が、人間臭いというか泥臭い香りがw。今が寂しい時代に思えますね。お金=なんでも手に入るし。
>
> そんな中で酒屋学園は現代に真っ向勝負w。

時代に逆行してナンボというのが酒屋学園の教育方針ですからね(^^;
これからも過去の思い出をどんどん演じてもらおうと思っています。





> 拡声器は、私も一番に近藤先生が頭に浮かびましたよ!w。
> このブログは中毒になりますな!w。

拡声器は体育の授業などで実際に教師が使ってましたからね。
そういったシチュエーションを再現するのに一役買ってくれそうに思います。
こちらは人気なさそうなアイテムに見えて当日瞬殺されることもあり得ますからねぇ。
残ってたら購入を考えたいところですが果たして…





> 台風でしたが、大丈夫でした?

関西直撃とか言われてましたが
いざ当日になると東海~北陸方面へ行ってしまってましたね。
ですんでこちらのほうはむしろ平日と殆ど変わらない一日でした。
ご心配どうもありがとうございます!
鳴らない携帯さん、こんばんは!


> 連絡網も懐かしいけど、
> やはり警報で学校が休みになるってのは、
> あまり学校に行くの好きじゃなかった人間としては、
> 期待していたものです。

小学校時代ですと臨時で学校休みになるのは嬉しいことでしたからね(^^;
午前中に警報が解除されるかされないかはすごく大事なことでした。
仕事するようになると警報発令されようがされまいがお構いなしになりますので
台風というものは心底迷惑なものに早変わりですね(;´Д`)




> でも僕の学生時代だと、警報で休みは、
> 滅多になかったです。
>
> あとはインフルエンザとかによる学級閉鎖とかも。

なんとー、鳴らない携帯さんの通われていた学校は警報での休校は少なかったんですね。
私のところは結構な頻度であったように記憶しています。
主に大雨警報で次に暴風警報でしたね。

インフルエンザの学級閉鎖は6年間一度もなかったですねぇ。
あじのひらきさん、こんばんは!


> 連絡網!懐かしいですね!
> うちは小学校低学年の頃はあったのですが、個人情報が云々で、途中からなくなってしまったのでした。

あじのひらきさんの小学校時代ですと丁度個人情報云々がうるさくなってきた頃でしたか?!
クラスメイトの連絡先をも教えない時代になってたんですねぇ…
私はまださらに一昔前ですので個人情報なんてなんのその!
連作先一覧が名簿も兼ねて発刊されており、住所を含めダダ漏れもいいところでした(笑)




> 解除されて3時間目から、というのがほんと嫌で、食い入るように自分もテレビ見てましたw

途中で解除されて昼前から当校というのは本当にテンション下がるんですよねぇ(^^;
この年になりますと仕事に影響しますのでさっさと解除されてほしいと願うようになりましたが
当時は逆でテレビにかじりついて警報解除されないことを願ってましたね(汗)

まったく、人間というのは勝手なものです(笑)
お名前間違えてました!!
本当にすいません!💦💦
もちゃ郎さん、こんばんは!


> お名前間違えてました!!
> 本当にすいません!💦💦

いえいえ、どうかお気になさらず~!
似たような名前で7人も居ればお間違えになるのも無理ないことです(汗)

私も登場人物の多いアニメを見たときなど
スタッフロールで名前出てきても誰が誰だったのか殆どわかりません(笑)
懐かし面白いっすwww (^^)
やっぱり絡みがあると楽しいな。

そういえばちょっと留守していたのですが、洪水で大変だったみたいですね。(今日は噴火でしたけど)
因みに私が行っていたところは山火事で大変でした。
かたや大雨でかたや干ばつ、うまくいかないものですね。
kenkenさん、はじめまして。
当ブログ管理人のLiquorhouseと申します。
この度はご訪問、コメントどうもありがとうございます(^^



> 懐かし面白いっすwww (^^)
> やっぱり絡みがあると楽しいな。

どうもありがとうございます!
小学生時代特有のあるあるシチュエーションを掘り起こして遊ばせていただいてますが
懐かしさを感じていただけましたらとても嬉しいです♪
流石に携帯やスマホが普及した今となってはこんなことはもうしていないでしょうね(^^;




> そういえばちょっと留守していたのですが、洪水で大変だったみたいですね。(今日は噴火でしたけど)
> 因みに私が行っていたところは山火事で大変でした。
> かたや大雨でかたや干ばつ、うまくいかないものですね。

私も関東方面の水害、
そして昨日の阿蘇山の噴火をニュースで見て、改めて自然の怖さを思い知らされました。
日本は台風の通り道でもあり、火山国でもあり、プレートの直上に位置する地震大国でもありますから
全国いつどこで何が起こっても不思議じゃないんですよね…

と、最後少々シリアスとなってしまいましたが
このような毎度おバカなことして遊んでいるブログではございますが
宜しければまたいつでもお越しになって下さいね!

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

