| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
終わりの会 延長戦
小学校時代を振り返ろうシリーズとして
以前終わりの会について書かせていただきましたが
その終わりの会の後、まれに発生する延長戦があったのでした…

24日1
それは何処で聞きつけたか、
音楽の授業で習った歌を担任がリクエストしてくるというもので
この突発イベントが発生すると
ただでさえ終わりの会で下校時間が遅れてるのに更に時間が食われてしまうという
夕方のアニメを楽しみにしている生徒にはたまらないものでした…




24日2
当時はどの教室も黒板の傍に電子オルガンが据えられており
ピアノ等を習っていた生徒が駆りだされて伴奏させられていました。
3年B組では流石にオルガン小物などといったものはないため、カナのギターが伴奏です(^^;




24日3
担任はただ聴いているだけ、いい気なもんです(;´Д`)

演らされたもので記憶に残っているものといえば
世界の民謡シリーズの中でも一際耳に残るようなメロディーの「アリラン」でしょうか。
これは当時の道徳教育などでも取り上げられていた歌のようで
ご存じの方は結構いらっしゃるかもしれません。
他にはリコーダーで「走れ!シベリア鉄道」なども吹かされましたね。





24日4
なお、この突発合唱イベントは担任が納得するまでアンコールかかりました(;´Д`)




実際には「イヤイヤ歌うんやったら 何べんでも歌わすで!」とか言われてました…
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 いつもありがとうございます。■
DD | comment 8 | Top ↑

Comment

近藤先生…ええキャラや…
エピソードはのんきで平和で可愛らしい話なのに近藤先生のせいで面倒臭い思い出に(^w^)

いやー愛すべき嫌われものですね!


みしさん、こんばんは!


> 近藤先生…ええキャラや…
> エピソードはのんきで平和で可愛らしい話なのに近藤先生のせいで面倒臭い思い出に(^w^)

昔は何処の小学校でもこんなことやってたんでしょうかねぇ(^^;
小学校シリーズのエピソードは完全ノンフィクションですが
配役に近藤先生をあてるだけでこんなに殺伐として面倒なシチュエーションになってしまいます…!
まぁ当時も実際何度も歌い直しさせられて本当に面倒でしたけどね(笑)




> いやー愛すべき嫌われものですね!

恐れ入ります!
彼が居る居ないでは演じられる小学校シチュエーションの数が全然違ってきますね。
敵役として欠かすことのできない存在になってしまいました!
こんばんは!

生徒7人の迫力がすごいです!!
この人数だからこそ伝わる臨場感とでもいいましょうか・・・
拝見していて「おぉ~」ってなりました!
こんばんは~。

アリランは自分も歌の授業で習ったので記事を読んでて郷愁にかられました。
でも先生の気持ちもわかるけどやり直しさせられる身にもなってほしいですね^^;

ちなみに自分の小学校では毎日合唱イベントがありました。
先生が選んだり、日直が適当に選んだ歌を歌ってたような気がします。
フクナガさん、おはようございます!


> 生徒7人の迫力がすごいです!!
> この人数だからこそ伝わる臨場感とでもいいましょうか・・・
> 拝見していて「おぉ~」ってなりました!

恐れ入ります~!
いやはや、いつの間にやら生徒7人に担任1人の8人体制に…!
出演キャラが決まった回でしたらともかく
こういうオールキャストの場合はセッティングがどんどん大変になってきました(笑)
もう少し撮影ブースの場所に余裕があればいいんですけどね(^^;

これからも彼女たちには
小学校時代ならではのよくわからないシチュエーションを演じていってもらいたいものです!
KHさん、おはようございます!


> アリランは自分も歌の授業で習ったので記事を読んでて郷愁にかられました。
> でも先生の気持ちもわかるけどやり直しさせられる身にもなってほしいですね^^;

KHさんの通われていた小学校でも音楽の授業にアリランがありましたか?!
調べてみたところ、アリランを授業で使っていた小学校は全国的にも結構な数あったようで…
ローカルネタかと思ってましたがそうでもなかったみたいですね(^^;

やる気がないと何度もやり直しさせられた放課後突発合唱ですが
そもそも時間外労働的に無理やり歌わされている時点で皆やる気など出るはずないんですよね(笑)
当時の担任の自己中心的な部分を象徴していたイベント(?)でした…





> ちなみに自分の小学校では毎日合唱イベントがありました。
> 先生が選んだり、日直が適当に選んだ歌を歌ってたような気がします。

KHさんのところでは毎日でしたか?!
放課後だったら遊び盛りな小学生には結構シャレにならないことなのでは…(汗)
これが朝のHR時ですと下校時間には影響ないですからイヤイヤ歌う生徒も少ないかもしれませんね。
後者であったことを願っています…!
こんにちはー。
流石にこれはなかったなぁw。
嫌がらせというか、
近藤先生が輝いて見えるのは私だけ?w。

tanさん、こんばんは!


> 流石にこれはなかったなぁw。
> 嫌がらせというか、
> 近藤先生が輝いて見えるのは私だけ?w。

当時の私の担任がどういうつもりで何度も歌わせたのかは定かではありませんが
近藤先生に関しては間違いなく嫌がらせであると断言できます(;´Д`)
何か嫌なことがあったので憂さ晴らししているのでしょう…

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。