| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
操作に慣れよう
念願のデジイチを購入したは良いのですが
型遅れのコンデジから一気に飛躍したため、その性能を殆ど把握していませんorz
当面はマニュアル片手に色んな操作を試しながら進めていきたいと思います。

22日0

やはり数こなしてまずは慣れていきませんとね(^^;
今日もゆいさんに一仕事して頂きましょう!


22日1

今日は…というかいつものことのような気もしますがカジュアル色強めのコーデ!
服装のチョイスには私の好み的に
基本カジュアルorパンクロック系に偏りまくるんですよね(^^;


22日2

離れて撮ってもアップで撮ってもまだまだ稚拙ながらもコンデジとの違いが目に見えてわかって嬉しいですね♪
過去の更新の写真と見比べるとニヤけてしまいます(笑)
これは今までのコーデを撮り直さにゃ…!

22日3

こういう恰好させるとやはり野撮したくなってしまいます…♪
昼間に外で撮るとまた光の加減で違って見えるんでしょうねぇ。


22日4

締めはドヤVerで!
現状唯一の1/3ということで必然的に毎回撮影に駆り出されるゆいさんですが
人員が補充されるまではもう少し頑張っていただきましょう…!

アゾンさん、もかちゃんを急がせてください(笑)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
ドール | comment 4 | Top ↑

Comment

確かにコンデジから乗り換えると、
その差に愕然としますね。
僕のところは10年前の200万画素のコンデジだったので、
余計に感じました。
その後ネオ1とかいうコンデジにしたんですが、
撮り方が悪いのかレンズの性能なのか、妙に画が歪んでいるように見えたので、結局すぐにイチガンに乗り換えましたが、
やはり違うって感じます。


おはようございます~

早速デジイチ色々使ってますね^^
コンデジから乗り換えると、その性能の差には驚かされますよね。
私も最初はコンデジ使ってましたが、鳴らない携帯さんと同じように、
画面の端の方が妙に歪むので、ミラーレス一眼のソニーNEX-5に乗り換えました。
その後半年くらいですぐにデジイチのキャノンkiss X5にまた乗り換えましたがw
そのX5は野撮中の不慮の事故により水没してしまったので、今の70Dになったという流れです^^;

デジイチは全てオート任せでも綺麗に撮れますよね^^
でもそのうち操作に慣れてくると、ISOとかシャッタースピードとか、絞り(F値)とかに懲りだして、オートだと物足りなくなるかとw
あとJPG一発撮りの人も多いですが、JPG+RAW撮りにしておけば、現像時に色々いじれますので便利ですよ~
鳴らない携帯さん、こんにちは!

>確かにコンデジから乗り換えると、
>その差に愕然としますね。

ええ、まったくです。
そこらじゅうにボタンが増えてますし
メニューの設定の項目も3ページぐらいになってるんですよね(^^;
何よりズームの際、レンズを回すというのが
「一眼を使ってるんだ!」感がすごいです(笑)


>僕のところは10年前の200万画素のコンデジだったので、
>余計に感じました。
>その後ネオ1とかいうコンデジにしたんですが、
>撮り方が悪いのかレンズの性能なのか、妙に画が歪んでいるように見えたので、結局すぐにイチガンに乗り換えましたが、
>やはり違うって感じます。

200万画素からの乗り換えでしたらそれは相当な違いだったでしょうね。
10倍くらい画素数違ったんじゃないでしょうか。
私の場合は800万画素から2400万画素ですので単純に3倍増しですね。
一番違いを感じたのはやはり画質ですねぇ。
今までの更新の写真と比べたら私のような素人の目でも
デジイチのほうがきめ細かく写ってるのがわかります。
おかげさまで撮影意欲も大幅UPですよー!(笑)
でぃあずさん、こんにちは!

>早速デジイチ色々使ってますね^^
>コンデジから乗り換えると、その性能の差には驚かされますよね。
>私も最初はコンデジ使ってましたが、鳴らない携帯さんと同じように、
>画面の端の方が妙に歪むので、ミラーレス一眼のソニーNEX-5に乗り換えました。

新しいおもちゃを与えてもらった子供の如く
触らずにはいられないって感じでしょうか(笑)
1シーン撮るごとにコンデジとの違いが顕著に出てて驚かされます。
ミラーレス一眼、でぃあずさんのブログで紹介されてましたね。
こんな一眼もあるんだなぁと読ませて頂いてました。


>その後半年くらいですぐにデジイチのキャノンkiss X5にまた乗り換えましたがw
>そのX5は野撮中の不慮の事故により水没してしまったので、今の70Dになったという流れです^^;

あの事故の記事も拝見しておりました…
野外撮影は楽しい面だけではないということを教えていただきました;


>デジイチは全てオート任せでも綺麗に撮れますよね^^
>でもそのうち操作に慣れてくると、ISOとかシャッタースピードとか、
>絞り(F値)とかに懲りだして、オートだと物足りなくなるかとw

ええ、最初こそオート任せではありましたが
仰る通りぼちぼちISOや絞りモードを触り始めています(笑)
特に絞りは背景を任意でぼかせるのでとても新鮮でした!
デジイチ購入して早々ですが単焦点レンズ欲しくなりますね…!(笑)


>あとJPG一発撮りの人も多いですが、JPG+RAW撮りにしておけば、現像時に色々いじれますので便利ですよ~

アドバイスどうもありがとうございます(^^
現在はRAWファイルで撮って現像時にニコンのアプリケーションで調整するという形にしています。
この辺はCG描きで長年使っておりますPhotoshopと近い感覚でできますのでありがたいですね。

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

