| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
高き鬼
私の小学生時代、流行っていた遊びの一つとして「たかおに」がありました。
時代に逆行する酒屋学園でも当然ながら昼休み等はこういった遊びが行われています。

「たかおに」とは鬼ごっこの一種で鬼よりも高いところに居る限りタッチされても捕まらないというものなのですが…

17日1
基本的に審判は存在しないため
際どいタッチ時の場合、当事者同士で水掛け論になりやすかったりしました(;´Д`)


また、小学生低学年ならではの往生際の悪さというか

17日2
捕まりそうになるとこんな逃げに走るコも居たり…(;´Д`)
どんなことをしてでも生き延びてやるという姿勢はある意味立派なのかもしれません(笑)



17日3
地方によっては10秒ルールなど高所に留まれる時間には限りがあるところもありますが
私のところでは時間無制限で根競べになって最後には飽きて終わる…みたいなことが多かったように思えます。



17日4
このように3年B組の生徒たちは日々健やかに育っています(笑)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 どうもありがとうございます!■
DD | comment 10 | Top ↑

Comment

こんにちはー!!

タカオニ懐かしいですねぇ♪
私の地域ではとどまれるのに時間制限あるやつでしたよ
高い所から高い所に跳び移るという芸当してる子が多かったw
皆からは猿と呼ばれタカオニには呼ばれる事がなかったですw

さすが酒屋学園の娘達!
高校生なのにタカオニではしゃげるなんて!
最近の廃れた高校生に見習って欲しいものです
最後のアキ姐さんが凄く良い顔しててワロタww
いいですね~酒屋学園(´∀`)オッサンでも入学できるのかな~??
アキちゃんの長期戦の構えが…(笑)
まあこのあと赤ジャージのあのお方が平定してしまうんでしょうが、鬼ごっこの終わり方は先生か五時の放送で解散ってのが定番ですもんね(´∀`)
昨日のウィッグは懐かしかった。マーヤちゃんは笑ってしまった。マッドサイエンティストみたいでしたw。
そして今日は、もっと懐かしいw。
私の地元では10秒ルールでしたよ!よく喧嘩になりましたねw。
すっかり子供が少なくなって…今はこういう遊びはしないのですかねぇ。

アキちゃんはだんだんガキ大将になってきましたなw。

台風の被害は無かったですか?
こんばんは
たかおに、懐かしいですね。
走り回っていた遠い昔を思い出します。
学園の皆様もたかおにを満喫しておられるようで微笑ましいです。
マーヤさん達可愛いですね。
こんばんは!
タカオニ、知ってるけどやった記憶がない。
ケードロ、ドロケイ。
だるまさん、ぽこぺん。
これ、同じものづつなんですけど、地方によって呼び名違いましたね。

酒屋学園、毎日楽しそうですなぁ~
テストとかあるのかしらん?
もちゃ郎さん、おはようございます!


> タカオニ懐かしいですねぇ♪
> 私の地域ではとどまれるのに時間制限あるやつでしたよ
> 高い所から高い所に跳び移るという芸当してる子が多かったw
> 皆からは猿と呼ばれタカオニには呼ばれる事がなかったですw

もちゃ郎さんも幼少期はこの遊びされてましたか?!
当時は今みたいに携帯ゲーム機も普及してませんでしたから外で遊ぶことも多かったですね。
時間制限があればたかおにもスムーズに進行しそうですねぇ。
こちらは無制限でしたので半ば我慢比べでした(^^;
小学生がこの手の遊びをする際、
運動神経のいいコは引っ張りだこになるか呼ばれないかのどちらかになりそうですね(苦笑)




> さすが酒屋学園の娘達!
> 高校生なのにタカオニではしゃげるなんて!
> 最近の廃れた高校生に見習って欲しいものです
> 最後のアキ姐さんが凄く良い顔しててワロタww

たかおに、いろおに、ベーゴマ、メンコ、なんでもござれですよ~(笑)
JKの遊びとはどれもほど遠いですが…(;´Д`)
これからも昔の遊びネタは話がまとまり次第やっていきたいですね。
実際の体験に基づいてますのでシチュエーション的には実はノンフィクションです(^^;
さかえ21さん、おはようございます!


> いいですね~酒屋学園(´∀`)オッサンでも入学できるのかな~??

残念ながら酒屋学園は女子高なんですよ~;
生徒数6人の田舎の超過疎学園ではありますが…(^^;
留学生(?)はいつでも歓迎してます!
冴さんどうですか(笑)




> アキちゃんの長期戦の構えが…(笑)
> まあこのあと赤ジャージのあのお方が平定してしまうんでしょうが、鬼ごっこの終わり方は先生か五時の放送で解散ってのが定番ですもんね(´∀`)

圧倒的にショーコが不利な戦いですね(;´Д`)
あのまま続いていたとしても最後にはご想像通りコンちゃんがやってきて
強制的にお開きという流れになりそうです(^^;
私は学校閉まる放送流れるまで校内で遊んでいた経験はないのですが
ドラマ等でよく「下校時間になりました~」とか流れてるやつですよね。
一度は実際に聴いてみたかったですねぇ。
tanさん、おはようございます!


> 昨日のウィッグは懐かしかった。マーヤちゃんは笑ってしまった。マッドサイエンティストみたいでしたw。

あのウィッグも久しく出してなかったですからね。
なかなか個性の強いウィッグなだけに
キャラによっては色んな姿に見えてしまうようで…(^^;




> そして今日は、もっと懐かしいw。
> 私の地元では10秒ルールでしたよ!よく喧嘩になりましたねw。
> すっかり子供が少なくなって…今はこういう遊びはしないのですかねぇ。

tanさんの地域でもたかおには10秒ルールでしたかっ。
小学生なだけにこういう遊びしてますとすぐ揉め事起こったりもするんですよね~;
まさに今回の寸劇はそんな情景を思い出しながらやってました(笑)
今は携帯ゲーム機やスマホが普及してますから
昔ながらの遊びはどんどん少なくなってきてるように思えます…




> アキちゃんはだんだんガキ大将になってきましたなw。
>
> 台風の被害は無かったですか?

なんだかんだでアキはクラスの引っ張り役というかジャイアン的存在というか(^^;
台風のほうはこちらでは少々風が強かっただけで被害はありませんでした。
ご心配どうもありがとうございます(^^
花梨さん、おはようございます!


> たかおに、懐かしいですね。
> 走り回っていた遠い昔を思い出します。

花梨さんの幼少時代もたかおにはメジャーな遊びでしたか?!
人数さえそろえばできる遊びですからお手軽でしたね。
たかおに以外にもメンコやキン消しなどなど
これからも昔を懐かしんでいただけるようなシチュエーションをやらせていただきたいと思います!




> 学園の皆様もたかおにを満喫しておられるようで微笑ましいです。
> マーヤさん達可愛いですね。

恐れ入ります!
およそJKらしくない遊びばかりやってますが
これも酒屋学園の教育の賜物ということで…(笑)
ゆーじさん、おはようございます!


> タカオニ、知ってるけどやった記憶がない。
> ケードロ、ドロケイ。
> だるまさん、ぽこぺん。
> これ、同じものづつなんですけど、地方によって呼び名違いましたね。

あら、ゆーじさんは幼少時、たかおにはされてませんでしたか。
やはり地域によってはマイナーな部類に入ってたりしてたんでしょうか…。

同じ遊びでも地方ごとで呼び名違うものは多いですよね。
こちらではドロケイ、だるまさんが転んだ でしたね~。
ドロケイは今となってはルール忘れてしまいました…(;´Д`)




> 酒屋学園、毎日楽しそうですなぁ~
> テストとかあるのかしらん?

彼女たちは毎日あんな感じで過ごしてます(^^;
テストのシチュエーションなんかも一度やってみたいですね~。
答案とかは紙切って自作できそうですし。
酒屋學園独自のシステムとしてなぞなぞの教科があります!

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

