| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
背景布を投入です
今まで撮影ブースには
ホームセンターで購入した白いパネルを背景として使っていましたが
この度、背景布を購入致しました。

背景布を使うなら教室風味のモノを…と思っていたのですが
ネットで販売されているようなものはファンタジー色強めのものが多く、半ば諦めていたのですが
ようやくその手の背景布に巡り合うことができました。

14日1
そんなわけでついに酒屋学園にも黒板が実装されましたよ~!ヽ(゚∀゚)ノ
黒板もなしで今までどんな授業をしていたのか近藤先生を問い詰めてみましたが
彼は頑として口を開こうとはしませんでした…



14日2
日直二人って感じでしょうか(^^;
やはり背景布の有無で雰囲気がぐっと変わってきますねぇ(´∇`)



14日3
机を置いてもまた良し!
この場合、黒板の位置がおかしくなってきますが
こちらは教室の後ろ側にある連絡用の黒板だったということでどうかひとつ…!orz

ただこの背景布、高さ1.5m 幅1mとかなり大きく
いつもの背景ブースに展開するには無理がありましたので
今回は別の部屋の壁に貼り付ける形で撮影しています;
3年B組の面々も移動する必要がありますし撮影機材の運び込みなど手間がかかりますので
なんとか現状の撮影ブースでも使えるように間取り等を考えなくては…



14日4
おあとがよろしいようで…(^^;



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 どうもありがとうございます!■
拍手コメントへのお返事は拍手をいただいた記事のコメント欄で返させていただいてます。
DD | comment 17 | Top ↑

Comment

Liquorhouseさん、こんにちは~!

おおー!酒屋学園の教室が出来てる!
教室風な背景布て少ないんですねぇ
うちは100均のマット使ってますが、いつかは背景布を導入したいものです

これからはますます学園シチュエーションが捗りますね(*≧∀≦*)
生徒が机に座り教師は教鞭(刀)を持ち教卓へ……近藤センセーの教卓が無いですよ!!Σ(°□° ;)
酒屋さんお久しぶりですー!

おおお・・・!ついに背景布が導入されてより学園らしさアップですね!黒板にリンゴが羅列してるのが謎ですが・・・w
そうなんですよね、背景布ってファンタジックなのかゴージャスなのが多くて日常系な一コマを撮ろうとするとなかなか難しいものがありますよね(;´Д`)
それでも近藤先生のアンバランスさが逆にぴったりに思えてくるのは何故なのでしょうか(笑)

いつか本物の黒板を導入して恒例?の休み時間の落書きネタでも展開されることを楽しみにしております^p^(勝手に)
こんばんは~

最初拝見した時は、黒板そのものを購入されたかと思いましたよ^^;
背景布だったんですね~本物そっくりで良く出来てますね!
この背景布と机+椅子で完全に教室の風景が再現出来てますね^^
惜しむべきところは、いつも英語の授業中になってしまうといったところでしょうかw
しかも近藤先生はリンゴ好きという設定にw
近藤先生は刀じゃなくて、今度は黒板を指し示せるように伸ばし棒が欲しいですねぇ。
でも、近藤先生と刀は一心同体?だから離れ離れになることは出来ませんねw
ねんがん の かべがみ を てにいれたぞ!

こんばんは&おめでとうございます
あとは買い食いシチュ用に街中風があれば良さそうですね
お疲れ様です、tanですw。
ボークス総出演!Σ( ̄□ ̄;)
準備が大変だったてしょうw。お見事です!

うん、これは間違いなく教室だ。机が良い仕事してるw。

背景画ってこんなに効果があるのですねぇ。参考にさせて頂きますm(._.)m!

近藤先生の台詞がwww。
もちゃ郎さん、おはようございます!


> おおー!酒屋学園の教室が出来てる!
> 教室風な背景布て少ないんですねぇ
> うちは100均のマット使ってますが、いつかは背景布を導入したいものです

何気に去年から教室背景布を探してはいたのですが
なかなか見つからなかったんですよね~;
先月になってやっと見つけて注文し、つい先日届いたところだったのでした。
今回満を持して使ってみたわけですがその効果はかなりのものです!
60サイズ用のものとなりますと
展開スペースが結構取られてしまうのが考えものですけどねorz




> これからはますます学園シチュエーションが捗りますね(*≧∀≦*)
> 生徒が机に座り教師は教鞭(刀)を持ち教卓へ……近藤センセーの教卓が無いですよ!!Σ(°□° ;)

今回の背景布、そのデカさゆえに撮影スペースの間取りを一新しませんと
常時の使用はちょっと面倒なんですよね~(苦笑)
記事でも書きましたが今の状態ですと
この背景使うためには部屋移動しないといけないのでした(^^;
ですんでまだ当面の間はいつもの白パネル背景かと思います(;´Д`)

教壇は先生が使うだけでなく、
学級委員が前に立つシチュ出も使えますからぜひ欲しいのですが
なかなかなさそうですよねorz
梅玉さん、おはようございます!


> 酒屋さんお久しぶりですー!

どうもお久しぶりです!
梅玉さんもお元気そうで何よりです(^^
相変わらず私はこんなことばかりして遊んでいます(笑)




> おおお・・・!ついに背景布が導入されてより学園らしさアップですね!黒板にリンゴが羅列してるのが謎ですが・・・w

残念ながら黒板が無地なのがなかったんですよね~;
生徒が落書きした感は出ているのですが
いつもこの状態なのは色んなシチュエーションをするうえではちょっとマイナスでしょうかorz




> そうなんですよね、背景布ってファンタジックなのかゴージャスなのが多くて日常系な一コマを撮ろうとするとなかなか難しいものがありますよね(;´Д`)
> それでも近藤先生のアンバランスさが逆にぴったりに思えてくるのは何故なのでしょうか(笑)

背景布は前々から色々探していたのですが
洋館みたいなのや野外(しかも中世的な)ものが多く、
日常的なシチュエーションに使うにはちょっと…というものばかりだったんですよね~。
ドレス系のドールに焦点を合わせてあるのが多かったように見受けられました。
ですので今回教室背景が見つけられて嬉しさもひとしおでしたね♪

近藤先生は見慣れてきますとこれはこれで…という感じもしますか?!(笑)




> いつか本物の黒板を導入して恒例?の休み時間の落書きネタでも展開されることを楽しみにしております^p^(勝手に)

ドールサイズの黒板、何気に需要はありそうですが
今まで見かけたことはないですねぇ(^^;
給食の配膳セットや教壇など学校グッズ系がもっと充実してくれることを願いたいものです…!
でぃあずさん、おはようございます!


> 最初拝見した時は、黒板そのものを購入されたかと思いましたよ^^;
> 背景布だったんですね~本物そっくりで良く出来てますね!

こちらの背景布、写真に撮ってみると思いのほか質感がしっかりしていて
本当に黒板が置いてあるような感じにも思えます(´∇`)
高さ1.5mですのでSDクラスでもすっぽり収まるのがありがたいですね♪
横幅もDDSが6人横に並んでもまだ余裕がありますヽ(゚∀゚)ノ
そのぶん展開する場所に難儀しますが…(苦笑)




> この背景布と机+椅子で完全に教室の風景が再現出来てますね^^
> 惜しむべきところは、いつも英語の授業中になってしまうといったところでしょうかw
> しかも近藤先生はリンゴ好きという設定にw

おかげさまでようやく教室らしい情景が作れるようになりました(^^
やはり白パネル背景ですと少し寂しかったですからね~;
ただ仰るように黒板に常にリンゴが書かれているのは残念なところですね。
無地のほうが編集時に色々書き込めたりできそうなのですが…!

ところであのリンゴ、近藤先生が描いたんですか?!(笑)




> 近藤先生は刀じゃなくて、今度は黒板を指し示せるように伸ばし棒が欲しいですねぇ。
> でも、近藤先生と刀は一心同体?だから離れ離れになることは出来ませんねw

教壇や伸ばし棒、チョークといった教師系アイテムも充実させたいところですが
こういうの扱ってらっしゃるディーラーさんもなかなか居なさそうですよね(^^;
チョークぐらいならなんとか作れそうではありますが…(笑)
近藤先生の刀も本当はもう少し長めだといいのですが
SDgouサイズのものとなるとそうそうないんですよね~;
プラズマカッターさん、おはようございます!


> ねんがん の かべがみ を てにいれたぞ!
>
> こんばんは&おめでとうございます
> あとは買い食いシチュ用に街中風があれば良さそうですね

どうもありがとうございますー!
その大きさゆえに現状ではいつも使えるというわけではありませんが
ここぞというときには展開して教室シチュを盛り上げていけたらと思います。
街中背景もいわゆる渋谷系が欲しいですね(笑)

もちろんチェックはしていますがそういうのはなかなか無いのでした…orz
おお~!これはいいですね!
完全なる教室です(^-^)
背景布ってすごい。マックの店内風の布もあると放課後シチュが楽しくなりますね~
tanさん、おはようございます!


> お疲れ様です、tanですw。
> ボークス総出演!Σ( ̄□ ̄;)
> 準備が大変だったてしょうw。お見事です!

痛み入ります!
今回は部屋も移動する必要がありましたので
6人+1人の移動と撮影機材の運び込み等、一手間かかってしまいました(^^;
いつもの撮影ブースで背景布使えるようにするには
自室の配置換えを余儀なくされてしまいますねぇ。




> うん、これは間違いなく教室だ。机が良い仕事してるw。
>
> 背景画ってこんなに効果があるのですねぇ。参考にさせて頂きますm(._.)m!

私も他所様のブログで背景布を利用されているのを拝見して
あるとないのとでは雰囲気が全然違ってくるんだなと感じさせられましたね。
実際に使ってみてその効果はてきめんでした♪
広げる場所は取りますけどね(^^;




> 近藤先生の台詞がwww。

ヤツはいつも勝手なことばかり言ってます(笑)
さかえ21さん、おはようございます!


> おお~!これはいいですね!
> 完全なる教室です(^-^)
> 背景布ってすごい。マックの店内風の布もあると放課後シチュが楽しくなりますね~

部屋のシチュエーションということであれば壁などの質感的にも
さかえ21さんがお作りになったようなドールハウスの形がベストと思いますが
背景布でもなんとかそれっぽい雰囲気が出せたかな~と(^^;
ただドールハウスと違い、正面からしか撮れないのが欠点ではありますねorz

ファーストフードの背景布、いいですね~♪
店内の机と椅子がない状況では立ち食いシチュに限られますが
買い食いのイメージは出せそうに思えます(´∇`)

問題はそういう軟派(?)な背景布は皆無ということでしょうかorz
本当、ファンタジー系のばかりなんですよね;
■拍手コメントへのお返事です■

(お名前未記入のため)no nameさん、おはようございます!

お手軽に雰囲気出せて2000円程度の価格ですからリーズナブルですね♪
紙ではありませんのでそうそう破れる心配もないですし。
その大きさゆえの展開場所に困るということを除けば
文句なしのアイテムだと思います!
背景布ですか、自分はあまりお金に余裕がなくて買ってませんが背景布有り無しで撮影のふいんきを変えますな‼
教室に日本刀キャラというと、昔の高橋留美子あたりのイメージが…
って、アレは生徒でしたが。
黒板に描かれたファンシーなイラストとのギャップが、また良いです。

背景布、こちらは1/6なのでサイズが少し小さいですが、何枚か持ってます。
棒をくっつけてカレンダーみたいにすると、めくるだけで場面が変わって便利かな、と一応作ってみましたが…なかなか出番がないです^^;
ディアウスピターさん、こんにちは!


> 背景布ですか、自分はあまりお金に余裕がなくて買ってませんが背景布有り無しで撮影のふいんきを変えますな‼

背景布は最初高価なイメージがあったのですが
今回の大きさでも2000円、標準のものなら1000円付近と
衣装等に比べればリーズナブルな価格ではありましたね。
対費用効果は充分すぎるものと思います!
tokuburaさん、こんにちは!


> 教室に日本刀キャラというと、昔の高橋留美子あたりのイメージが…
> って、アレは生徒でしたが。
> 黒板に描かれたファンシーなイラストとのギャップが、また良いです。

ああ…、あの方の作品には居ましたねそういうキャラが…!
私はまず久能帯刀が浮かびます(笑)
そう考えますと近藤先生の服装もまたアリ…なのでしょうか(^^;




> 背景布、こちらは1/6なのでサイズが少し小さいですが、何枚か持ってます。
> 棒をくっつけてカレンダーみたいにすると、めくるだけで場面が変わって便利かな、と一応作ってみましたが…なかなか出番がないです^^;

tokuburaさんも背景布、お持ちでしたか?!
1/6サイズのものとなりますと、今回の背景布の半分ほどの大きさでしょうか。
丁度標準的なカレンダーの大きさに近いかもしれませんね。
棒を付けてめくるタイプにするのは便利そうですねぇ♪
撮影ブース改善計画の参考とさせていただきます~!

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

