| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
カスタムっ子やってみます
連休最初の一日は買い物に費やしまして
大阪まで足を伸ばしてきました。

と言っても今回は衣装などを買いにいったわけではありませんで…

3日1
カスタムっ子制作セットを揃えてきたのでした!

いつもお邪魔させていただいてるブロガー様方のカスタムっ子記事を拝見しているうち
創作意欲が刺激され、私もやってみたいと思えるようになった次第です(^^;


しかし道具が揃ったからといっていきなり始めるのではなく
取りかかる前にまずはどんな子にするのかイメージを固めるべく、
コピー用紙にカリカリ書いてたりしまして…

3日2
仕入れたヘッドは02ちゃん。
理想はツリ目かつアニメなどでよくある口の端をつり上げた笑顔(?)という感じでしょうか。

目元のイメージは大体固まりましたが問題は口元で
今回のような笑顔にするには口元を削る必要があるわけで
初挑戦ながらいきなりハードル上げてますが今回購入したデザインナイフとリューターのビット各種で
ちょっとずつ様子を見ながら削っていきたいと思います。


3日3
キャラのイメージとしてはこんな感じのコにできたらな…と(^^;
どうあっても遊んでるタイプの軽そうな子になるのはお約束でしょうか(笑)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 どうもありがとうございます!■
DD | comment 10 | Top ↑

Comment

こんばんわー
カスタムっ子ですか。私も一度やりましたが、手がプルプル震えて中々大変でしたよw
今やその子がうちの古株ですが、愛着があって一番可愛がってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どんな子になるのか とても楽しみにしてます。
それにしても絵お上手ですね。うちの子も書いて欲しいな〜
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アドバイス出来る程のレヴェルでは無いのですが。
リューター!滑ってホッペ表面をダダダッと行かない様に~(汗
ガッチリ固定してヤルか、Vカラシで地道に溶かすか。
最初洗浄、段階毎に艶消し、塗料は激薄塗り重ね(この辺は諸先輩方が詳しいハズ
経験からは『絶対に妥協せず焦らない事』だけお伝えしたいです。

新たなるメンバーの誕生、楽しみにしています。

MEBさん、おはようございます!


> カスタムっ子ですか。私も一度やりましたが、手がプルプル震えて中々大変でしたよw
> 今やその子がうちの古株ですが、愛着があって一番可愛がってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

MEBさんもカスタムされたことがおありですか?!
私もまさに今、プルプル震えつつ削ったり彫ったりしています(^^;
やはり苦労して自分でカスタムした子というのは愛着湧くでしょうね(´∇`)
この子も3年B組に編入予定ですが
あまり贔屓しないようにしませんと…!
教職に就いてた場合、自分の子が生徒に居るとこんな感じなんでしょうかね(笑)




> どんな子になるのか とても楽しみにしてます。
> それにしても絵お上手ですね。うちの子も書いて欲しいな〜

恐れ入ります!
イメージ的にはあんな感じになればなと思っているのですが
絵で描くのと立体で描くのは全然違いますから
そうそううまくは行かないでしょうね(^^;
■鍵コメントへのお返事です■

Kさん、はじめまして!
当ブログ管理人のLiquorhouseと申します。
この度はコメントどうもありがとうございます。

まだまだ口元削ってる段階ですが
すでに愛着が湧いてきたように思えます(笑)

Kさんは1/3から1/6まで幅広くカスタムされてるんですね。
1/6ですとそれだけヘッドも小さくなりますので
より繊細な筆使いが必要になってくるのではないでしょうか。
特に描き目になりますとハイライト等も考えないといけませんし…!
でもその分完成した際の愛着はひとしおでしょうね(^^

私も今回カスタムに手を出したことで
より深く沈んだように思えます(笑)
thieriさん、おはようございます!


> アドバイス出来る程のレヴェルでは無いのですが。
> リューター!滑ってホッペ表面をダダダッと行かない様に~(汗
> ガッチリ固定してヤルか、Vカラシで地道に溶かすか。

うおお、アドバイスどうもありがとうございます~!
リューターは爽快な面もありますから
調子に乗って勢い付かないよう細心の注意を払っています(汗)
今回はデザインナイフで大まかに削ってリューターでざっと整えて
Vカラーシンナー塗り込んでヤスリがけって流れで進めています。




> 最初洗浄、段階毎に艶消し、塗料は激薄塗り重ね(この辺は諸先輩方が詳しいハズ
> 経験からは『絶対に妥協せず焦らない事』だけお伝えしたいです。

CGですとレイヤーで重ねて透明度落としたり
覆い焼きカラーにしたりといったワザが使えますが
アナログで塗るとなるとそうはいきませんよねorz
やはり艶消し挟みつつ薄い色からの塗り重ねが大事なようで…!
thieriさんのお言葉、しっかり刻み込んでじっくり取り掛かりたいと思います。




> 新たなるメンバーの誕生、楽しみにしています。

どうもありがとうございます!
今後は少しずつ経過を上げつつの更新といきますので
生温かく見守っていただけたらと思います!
おはようございま~す。

おぉ! 遂にカスタムっ娘を創られるのですね!!(*゚▽゚*)
この娘が身を持って“カスタムの良さ”を教えてくれると思いますよ~( ´▽`)
自分で生み出した娘は、揃えて生み出した娘とは、、また違う愛着が生まれますぅ( ´ ▽ ` )ノ
どんな娘が生まれるか、楽しみですね~
dabuwanさん、こんにちは!


> おぉ! 遂にカスタムっ娘を創られるのですね!!(*゚▽゚*)

今年の抱負として掲げていたことでもありましたが
ようやく挑戦する気持ちが固まりました!



> この娘が身を持って“カスタムの良さ”を教えてくれると思いますよ~( ´▽`)
> 自分で生み出した娘は、揃えて生み出した娘とは、、また違う愛着が生まれますぅ( ´ ▽ ` )ノ
> どんな娘が生まれるか、楽しみですね~

dabuwanさんの娘さん方も全員ご自身でのカスタムっ子さんですもんね♪
今回の挑戦でカスタムの楽しさが少しはわかったような気が致します。

現在進行形でカスタム作業を進めているのですが
やはりイラストを描くのとは勝手が違い、大変難航しておりますorz
ボタンひとつで気軽にやり直せるCGに比べてプレッシャーが半端じゃないですね(^^;
連休中にはなんとか形にはなりそうなのですが…

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■鍵コメントへのお返事です■

花〇さん、はじめまして。
当ブログ管理人のLiquorhouseと申します。
この度はご訪問、そしてコメントどうもありがとうございます(^^


カメラも含め、去年からこの趣味に入ったばかりの駆け出しであり、
まだまだ稚拙な面も多々あるブログではございますが
少しでも楽しんでいただけてましたら大変嬉しく思います。


私自身のカスタム企画は散々な結果に終わりましたが
当時の記事が花梨さんにとってご参考となりましたら幸いでございます。

つかさ姉さんをお気に召していただけたとのこと、どうもありがとうございます!
他の面子の癖が強いこともありましてやや控えめなタイプのつかさ姉さんは押され気味ですが
なんとか埋没せずに頑張ってもらいたいものです(^^;

色々とおバカなことばかりしている自己満足ブログではございますが
また宜しければいつでも遊びにいらして下さいませ!(^^

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

