| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
貯蓄するなぞなぞ
しばらく忘れられていたなぞなぞコーナーとQPですが
久々に出番がやってきました。

26日1
アキも自分がレギュラーの番組(?)なんだから大事にしようよ…(;´Д`)




26日2
さて、今回の問題はこちら。
ブレてしまってすいません…orz



26日3
珍しく進行に協力的なアキ。
今回のなぞなぞは正確な答えを要求するものではありませんが
一応根拠の提示を求めるQPであります。



26日4
毎度のことながらやや強引な気もしなくもないですが
この本の対象年齢にあたるような子供ですと「コガネムシ」と答えそうなものを
逆手に取った問題でしょうか(^^;
例によってコガネムシでは何故ダメなのかというのは説明されてません(笑)




26日5
おそらく出題者の頭にはハサミムシの存在はなかったものと思われます(;´Д`)
よい子のみんなはこんなひねくれた電話しないようにネ!>誰もしないって




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 どうもありがとうございます!■
なぞなぞ | comment 7 | Top ↑

Comment

こんばんは!
自分もコガネムシを想像しましたけど… これじゃないだろうと。
カニ?チョキンチョキン?
あ~~~貯金か!! なるほどぉ~
本の対象年齢にあたるような子供の思考レベルだった…

今回はアキさんにボコボコにされませんでしたね!
おはようございますー
久々のなぞなぞシリーズ!

貯金の好きな昆虫ですか(´・c_・`)
私はクワガタを想像してたんですが
さすがなぞなぞゲームブック、カニときましたかw
たしか蟹て甲殻類じゃなかったかな……
ゆーじさん、おはようございます!


> 自分もコガネムシを想像しましたけど… これじゃないだろうと。

大抵の人はコガネムシを連想するんじゃないでしょうか。
普通に回答するタイプのなぞなぞでしたらコガネムシは当然と思えますが
今回の問題は「昆虫」か「海の生き物」という2択で答えるタイプでしたんで
むしろコガネムシはひっかけじゃないか、と思わせてくれますね。




> カニ?チョキンチョキン?
> あ~~~貯金か!! なるほどぉ~
> 本の対象年齢にあたるような子供の思考レベルだった…

チョキンチョキンで考えるとハサミ持ってるタイプの生物全てが当てはまるわけで
昆虫にもハサミ持ってるタイプのは居るわけで…(;´Д`)
まぁ子供向けのなぞなぞ漫画でこういうこと言うのは野暮ってものでしょうか?
…アキは言いますけど(笑)




> 今回はアキさんにボコボコにされませんでしたね!

最後の一枚の後、ボコボコにされてるんじゃないかと思いますorz
もちゃ郎さん、おはようございます!


> おはようございますー
> 久々のなぞなぞシリーズ!

しばらくご無沙汰でしたが忘れていたわけではないんですよ~(^^;
なかなか話の構成が思い付かず、ズルズルいってしまいましたorz




> 貯金の好きな昆虫ですか(´・c_・`)
> 私はクワガタを想像してたんですが
> さすがなぞなぞゲームブック、カニときましたかw
> たしか蟹て甲殻類じゃなかったかな……

チョキンチョキンできるような昆虫であれば良いのなら
クワガタも当てはまるようには思えますね。
正解であるカニは確かに甲殻類ですが
問題のページの下のほうで「昆虫」か「海の生き物」かと
2択で答えを求めてるところがポイントですね!
この辺は抜かりないみたいです(^^;

…が、森に生息しているような陸ガニはどうなんだよというツッコミも出てきそうですが
ハサミムシの件にしても子供向けのなぞなぞでこういうこと言いだすとキリがないですね(笑)
■拍手コメントへのお返事です■

Kさん、こんばんは!

仰る通り、コレ30年以上前の本ですからね(^^;
ですがアキならば問い合わせてでも
その当時のこの本の担当者を追いかけるでしょうか?!
ただハサミムシの件を問い詰めたいがために(笑)

なぞなぞゲームブックのほうは
捻くれてるといってもまだ大人しいほうなのですが
もう片方のなぞなぞ1111は
先の雀シリーズの問題を見てもおわかりになるように
床に叩きつけたくなるレベルです(笑)
こんばんは~

今回アキさんは素直ですね。
自分のコーナーである事を自覚したのか、諦めてしまったのかw
しかしこのなぞなぞ、毎度の事ではあるのですが、答えを見る度に固まっちゃいますねぇ~(;´Д`A

小○館ですか・・・知り合いじゃないと良いのですが・・・(;^_^A
バイビーって・・・時代を感じますぅ(;´д`)
dabuwanさん、おはようございます!


> 今回アキさんは素直ですね。
> 自分のコーナーである事を自覚したのか、諦めてしまったのかw
> しかしこのなぞなぞ、毎度の事ではあるのですが、答えを見る度に固まっちゃいますねぇ~(;´Д`A

アキは気まぐれですから今回は素直でも
次回にはまた非協力的になってるかもしれませんね(^^;

今回のなぞなぞもドン引きしていただけましたでしょうか?!
「チョキンチョキン」できる昆虫も海の生き物もまだ他に居るのですが
正解を「カニ」と決め付けるところがこの本らしいというか…(笑)
そしてコガネムシだとダメな理由も書かれてないんですよね~(;´Д`)




> 小○館ですか・・・知り合いじゃないと良いのですが・・・(;^_^A
> バイビーって・・・時代を感じますぅ(;´д`)

なんとー、お知り合いの方があちらにお勤めでしたか?
しかし流石に30年以上前の本ですからこの問題を作られた方ではないとはと思いますが…!

台詞で時代がわかっちゃうのが昔の本の面白いところですね(^^;
「バイビー」や「バイナラ」は70~80年代を思い出させてくれます(遠い目
しかし何気にバイビーは今のJKたちの間で復活してきてるという話も…?

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

