| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
五分間ドリル
小学校時代を振り返ろう!シリーズ、
今回は算数の時間でございます。

私の当時の担任はドリルをやらせる傾向があり、
答え合わせは学級委員に任せるという形で
今思えば結構丸投げ感の強かった授業だったように思えます。
自主性を育むといえばそれまでですが…(;´Д`)


17日1
今回ピックアップしますのはその答え合わせの時の一幕で
小学校低学年ということで基本的にはまだ落ち着きのない時代ということもあり
正解した際には皆声を揃えて「イエーイ♪」と叫ぶという
軽く学級崩壊を起こしてるような状況でした…



17日2
ここまで酷くはありませんが…(笑)


進行を学級委員に丸投げし、自分はテストの採点などをしていた担任も
流石に騒ぎの度が過ぎてきますと注意をするわけですが
「正解の度にイエーイと言うのをやめなさい!」
と、知らない人が聞くと状況がよくわからない怒られ方をしたものでした(^^;





17日3
高校生ながら授業で5分間ドリルを使う3年B組ではこのようなことは日常茶飯事です(^^;



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 どうもありがとうございます!■
DD | comment 9 | Top ↑

Comment

こんばんは~

“3Bやかましい!!”と、となりのクラスの先生が怒鳴り込んで来そうです~(>_<)
生徒も生徒ですが、先生も先生ですぅ~(´Д` )
近藤先生は怒っていらっしゃるのでしょうが、傍目から見ると生徒と余り変わらない様な~(;´Д`A

高校の時に生活指導の先生が、バリカンを持って生徒を追っかけ回していた事を思い出しました~(´∀`)
こんばんは~

5分間ドリルですか^^
何だかドリルという単語自体懐かしい気がします。
ドリルは漢のロマン…いや何でもありませんw

3年B組の皆さん、めっちゃ楽しんでますねw
やっぱり勉強は楽しくやりたいですからね~
しかし正解のたびにイエーイを全員で叫ぶとは、逆に言えばかなりまとまった学級だったのではないでしょうか^^;
正解に度にイエ~イですか(笑)初めて聞く文化ですね。
しかし近ちゃん先生は袴なのに違和感ないですね~(^-^)
絶望先生で慣れているせいでしょうか??
こんばんは~
毎回めっちゃ楽しいですねぇ~
ギターで「ギュィィィン」は、鼻水出ました!!
ショーコちゃんの、ノリについていけない感が、また良いですね。
先生の目… マジ怖いですねぇ
ソノ服、色移り大丈夫なんですか!?
皆と保管時は近づけない様にしないと危なそうですね。
dabuwanさん、おはようございます!


> “3Bやかましい!!”と、となりのクラスの先生が怒鳴り込んで来そうです~(>_<)

ああ、これは実際に私のクラスでもありました!
「ちょっと静かにしてもらえますか?!」みたいに隣の担任が乗り込んでくるんですね。
ウチの担任はまだ若かったということで平謝りするしかなかったようで…
生徒は騒ぐわ隣の担任からは怒られるわで
今思えばウチの担任も色々気苦労あったと思います…(;´Д`)




> 生徒も生徒ですが、先生も先生ですぅ~(´Д` )
> 近藤先生は怒っていらっしゃるのでしょうが、傍目から見ると生徒と余り変わらない様な~(;´Д`A

何かしら問題のあるキャラしか居ないのが当学園ですから…(笑)
近藤先生は短気ですぐ手が出るという私の中学の時の体育教師がモデルになってます(^^;
授業中でも平手打ちとか当たり前でしたねぇ…
今の時代だと問題になりかねないでしょうかね(;´Д`)




> 高校の時に生活指導の先生が、バリカンを持って生徒を追っかけ回していた事を思い出しました~(´∀`)

そ、それはかなり厳しい校風ですねΣ
ウチのところも厳しかったほうですが「明日までに切って来いよ」って感じで
その場で刈るというところまではいかなかったです。
すぐに訴えられるからと教師が子供に気を使ってる今の時代では考えられないですよねぇ。
でぃあずさん、おはようございます!


> 5分間ドリルですか^^
> 何だかドリルという単語自体懐かしい気がします。
> ドリルは漢のロマン…いや何でもありませんw

当時はドリルの意味もよくわかってなくて
仰るように「お前のドリルで天を突け」なロマン溢れる方のドリルを想像していたものです(笑)
「えー、五分で穴掘るのん?」みたいな冗談も聞かれましたね(^^;
今ですとこういったドリル、もうないんですかねぇ…




> 3年B組の皆さん、めっちゃ楽しんでますねw
> やっぱり勉強は楽しくやりたいですからね~
> しかし正解のたびにイエーイを全員で叫ぶとは、逆に言えばかなりまとまった学級だったのではないでしょうか^^;

彼女たちは毎日が楽しくて仕方ないという
社会人から見たら羨ましすぎる日々を送っているようです(笑)

イエーイももちろんクラス全員がノリノリで言ってたわけではなく、
いわゆるやんちゃグループが率先して煽っていた感じですが
皆がそれに乗るというのもある意味まとまっていたと言えるのかもしれませんね(^^;
教師的にはイヤなまとまり方でしょうけど(笑)
さかえ21さん、おはようございます!


> 正解に度にイエ~イですか(笑)初めて聞く文化ですね。

これも地方色の極めて強いド級ローカルな文化だったんでしょうね(笑)
小学校低学年なんてのはどこも落ち着きに欠けるところがあるでしょうから
似たような文化は各地であったのではないでしょうか(^^;
今でもたまに何かの特集で「授業にならない学級!今の子に対する教師の苦悩」みたいなタイトルで
学級崩壊気味のクラスが取り上げられたりしてますね(;´Д`)




> しかし近ちゃん先生は袴なのに違和感ないですね~(^-^)
> 絶望先生で慣れているせいでしょうか??

そういえばあの先生も袴姿でしたね(´∇`)
ただこの袴、可動的には撮影者泣かせでして動きつけにくいのが問題ではありますorz
いずれ背広姿に変えてあげたいですね(^^;
ゆーじさん、おはようございます!


> 毎回めっちゃ楽しいですねぇ~
> ギターで「ギュィィィン」は、鼻水出ました!!
> ショーコちゃんの、ノリについていけない感が、また良いですね。

恐れ入ります!
実際の体験をもとに酒屋学園調にアレンジして遊んでいるわけですが
楽しんでいただけましたらとても嬉しいです~!
より学級崩壊のイメージを出すにはギターで弾けてみよう…と!(゚∀゚)

ショーコはおバカなノリには付いていけずに
ツッコミに回るという立ち位置になりつつあるでしょうか。
つかさ姉さんでは性格的にやり難かったことですから重宝してます(^^;




> 先生の目… マジ怖いですねぇ
> ソノ服、色移り大丈夫なんですか!?
> 皆と保管時は近づけない様にしないと危なそうですね。

SDのグラスアイはアイラインの影響もあってか写り方次第ですごく怖く見えるんですね(ガクガク
まぁ役回り的には怖く見えたほうがイイわけですが…(笑)

この着物、パッと見危険そうですけど
実は中にもう一枚足まですっぽりの浴衣風の白装束を着ているんですよ~。
とはいえ、某服ですから気は付けないといけませんね(;´Д`)
待機ブースではもちろん彼だけ少し離れたところにいます(笑)
■拍手コメントへのお返事です■

Yさん、おはようございます!

3年B組の授業風景(?)、楽しんでいただけましたら嬉しいです!(´∇`)

やりすぎ感UPというような色付けはしていますが
元になったネタ自体は実際の体験から持ってきています。
今の時代ですとドリルをさせるだけみたいな授業は
何気に問題になるんじゃないでしょうか…
大らかな昔だったからこそですね(^^;

近藤先生も酒屋学園に赴任した以上は
何か残念な部分を持ってもらわないと…ということで
私の学生時の体育教師をモデルに
すぐに手が出る短気な性格になってもらいました(^^;

彼の参入でようやく教師絡みのネタも使えるようになりましたし
今後もどんどん弾けてもらおうと思ってます!
宜しければ今後も生温かく見守ってやって下さいませ~!

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

