| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
名ばかりの幸せ
他のところではどうかわかりませんが
私の通っていた小学校では月に一回、金曜日に全校集会が行われてまして
それは「ハッピーフライデー集会」と呼ばれていました。

しかし大半の生徒には幸せかどうかは微妙だったような気もします…


14日1
さて、この集会ですが校長先生のお話の後
学年ごとに出し物をやらされることになってまして
内容的にはいわゆる「みんなのうた」で出てくるような歌に合わせてのダンスというようなことが殆どでした。
(たまにバンブーダンスなんかもあったような…)

特に私の記憶に鮮明に残っているのは
「宇宙人のテレパシー」に合わせたダンスでした。


このレトロさがたまりません(笑)

14日2
アルプスいちまんじゃ~く♪みたいなノリで
踊りながらお互いの手を合わせつつ歌う感じでしょうか(^^;
というか今思えば当時は当たり前のようにやらされてたこのダンス、誰が考えてたのかが謎でした。
…担任?


14日3
この箇所ではくるっと回って決め!みたいな?
画像ではうまくお伝えできないのが残念ですorz

こんな感じで全学年がそれぞれ歌いながらダンスを披露するわけですが
何が生徒たちにとって不評だったのかといえば
集会一週間ぐらい前からこのダンスの練習を
体育の時間や放課後などに充てられることです(;´Д`)
特に放課後の場合などは

14日4
こんなこともザラだったりしまして…!
当時はほぼ毎日夕方にアニメが放映されていたこともあり
録画を忘れた生徒には被害甚大でしたorz


もちろん酒屋学園では高校生ながらハッピーフライデー集会はバリバリの現役です!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手とても励みになっています。 どうもありがとうございます!■
DD | comment 10 | Top ↑

Comment

こんばんは~

www コレ解らないです~ww
メチャメチャローカルな話題なのか、全国区なのか・・・

私の時は、クラスが音楽コンクールに出ると言う事で、音楽の時間、学級会の時間、放課後に練習をしていた事がありましたね~(´Д` )
何だか、その時の事を思い出しました~(;´Д`A
こんばんは。
夕方アニメに間に合わない・・・ありましたね。
体育会前の合同練習とかで。
ビデオなぞまだ持っていない世代でしたので、
金曜アニメの王道、日本サンライズ物で、
ザブングル、ダンバイン、エルガイムとこれのおかげで、
見逃した回がありましたよw

あ~この歌知ってる…(笑)
みんなのうたでも流れてた記憶があります。
しかしダンスを披露する集会ってのは初耳です。生徒には絶対不評であろう企画を次々考えるのが当時の教員だったのは北海道も変わりませんが(笑)
こんばんは!
地域色の強く出る催しですね、
こうした思いから忍耐強く…なる…のかな?今のアニメは再放送早いからファイトです!
dabuwanさん、おはようございます!


> www コレ解らないです~ww
> メチャメチャローカルな話題なのか、全国区なのか・・・

いつもローカルな母校イベントネタですが
今回はとりわけ超ローカルなもの持ち出してきてしまいました(^^;
このハッピーフライデー集会、絶対全国区じゃないと思います(笑)




> 私の時は、クラスが音楽コンクールに出ると言う事で、音楽の時間、学級会の時間、放課後に練習をしていた事がありましたね~(´Д` )
> 何だか、その時の事を思い出しました~(;´Д`A

クラスで何かに出場するといった際には
大抵それに関係する授業及び放課後等に練習時間を割り当てられてしまいますよね。
しかも先生が一生懸命するタイプの人ですと
ちょっとのミスも妥協できず、納得いくまでやり直しさせるという…(;´Д`)
お気楽な先生ですと「楽しんでやれ」みたいにアバウトな練習ですし
この辺は先生の姿勢でかなり変わってきますね(^^;
近藤先生は前者です(笑)
鳴らない携帯さん、おはようございます!


> 夕方アニメに間に合わない・・・ありましたね。
> 体育会前の合同練習とかで。
> ビデオなぞまだ持っていない世代でしたので、

こういう合同練習って数人がミスすると全員やり直しにつき合わされるという
連帯責任を育む姿勢を地で行くものが多かったように思えます(;´Д`)
当時はビデオもまだあまり普及してなかったですから
続きものを見逃すと悔しいんですよね~;




> 金曜アニメの王道、日本サンライズ物で、
> ザブングル、ダンバイン、エルガイムとこれのおかげで、
> 見逃した回がありましたよw

懐かしいタイトルがズラリと…!(笑)
昔は夕方~ゴールデンタイムに特撮やアニメやってるのが当たり前でしたからねぇ。
数時間ぶっ通しなわけですから
よく両親とチャンネル争いにもなったものでした(^^;
さかえ21さん、おはようございます!


> あ~この歌知ってる…(笑)
> みんなのうたでも流れてた記憶があります。

グーグルでも「宇宙人の」と打ち込むと予測変換で1位に来るあたり
結構有名な歌なんじゃないかと思います。
私達の世代ですと一度は聴いたことがあるんじゃないでしょうか。

みんなのうたといえば「コンピューターおばあちゃん」等も有名どころですね(笑)
ウォーウォウォウォゥオー♪>もうえぇ




> しかしダンスを披露する集会ってのは初耳です。生徒には絶対不評であろう企画を次々考えるのが当時の教員だったのは北海道も変わりませんが(笑)

こちらでは全校ダンス集会って感じでしたが
仰るような生徒にいい顔されない学校独自の企画は
何処でも何かしら必ず一つはあったんじゃないかと思います(^^;

ああいう企画、生徒は言わずもがなとして
実際に参加してるわけでもない教師としては
猶更やっててもあんまり面白くないんじゃないかと思うのですが(笑)
八町 一奈さん、おはようございます!


> 地域色の強く出る催しですね、
> こうした思いから忍耐強く…なる…のかな?今のアニメは再放送早いからファイトです!

今回のは私の母校の場合というお話でしたが
八町 一奈さんの通われていた小学校でも
似たようなよくわからないイベントが何かしらあったのではないでしょうか?!(笑)

こういうのは地方ごと学校ごとで全然違ってきそうですよね(^^;
共通しているのはどれも忍耐力と連帯責任感を養うこと…なのでしょうか(;´Д`)

今はBDやアニメ配信サービスなど充実してますから良い時代になりましたよねぇ(´∇`)
おはようございます!
知らねぇ~~~ 何この曲!?
この曲でダンスとは… なかなか楽しい?小学生生活ですね。
自分等の頃はダンスなんて無かったですぅ
そもそも、人前で踊るのが恥ずかしい時代だったのです!
日本刀持って強制練習。 ハッピーフライデーじゃねぇ~~~
ん~ いつの時代も弱者は大変ですぅ
でも、今となっては良い思い出なのですよね?
ゆーじさん、こんばんは!


> 知らねぇ~~~ 何この曲!?

ゆーじさんはこちらの曲ご存じありませんでした?
小学校ですと授業でテレビ見たりすることもあったかと思うのですが
「みんなのうた」という教育歌番組でも流れていた歌です。
ですがやはり地域によっては
そういうテレビを見るような授業はなかったりする小学校もあるのでしょうね。




> この曲でダンスとは… なかなか楽しい?小学生生活ですね。
> 自分等の頃はダンスなんて無かったですぅ
> そもそも、人前で踊るのが恥ずかしい時代だったのです!

当時は楽しさよりも面倒臭さが勝っていたような…!(笑)
この集会でのダンス以外にも運動会でのダンス競技(?)など
とにかくウチの小学校は何かにつけて踊らせることが多かったですね(^^;
ゆーじさんの通われてた小学校がこの手のダンスがなかったように
テレビ同様こういうのも地域ごとで違いがあるんじゃないかと思います。




> 日本刀持って強制練習。 ハッピーフライデーじゃねぇ~~~
> ん~ いつの時代も弱者は大変ですぅ
> でも、今となっては良い思い出なのですよね?

ハッピーどころじゃないですね(;´Д`)
流石に酒屋学園のような日本刀片手にということはないですが
居残りで長々と練習させられたのは事実ですorz
教師も生徒もその集会のダンスのために時間取られてしまいますし
本当、誰が幸せになっていたのやら…

まぁ今となっては確かに「あんなこともあったなぁ」みたいな思い出ではありますね(^^;
こうしてネタにも使えましたし(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

