| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
ライティングは大事でした
今まで撮影といえば
単に部屋の壁を背景に、部屋の蛍光灯と窓からの光だけで撮っていたのですが
簡易的な撮影ブース(…と呼ぶにはおこがましいモノですが(汗)を作ってみました。

16日2

白いボードの裏側に土台を打ち付けて固定し、
LEDによる照明を1つ追加、そしてアルミホイルのレフ板を準備!
…本当にその辺にあるものを使い回しただけではあります(;´Д`)

果たしてどれほどの効果があるのでしょう…

16日1

毎度お馴染み、ウチの事務所(?)1/3部門、唯一の人材である桜ノ宮ゆいさん(笑)

心なしか今までに撮った写真よりはっきりくっきり写ってるように…見えなくも…ないことも…(弱気)
まがりなりにも若干の効果は見込めたような気が致します(^^;
当面はこのブースを使っていくとして、
今後は色んなサイトで勉強しつつ撮影ブースを少しづつグレードアップしていけたらなと思います。
そして今使っている数年前のコンデジからもいい加減脱却したいところですね(^^;

16日3

今年中にはなんとか…(;´Д`)
また、冬にはゆいさんシリーズ第2弾のもかさんが予定されてますし
1/3部門の2人目として絶対にお迎えしようと決めています (・∀・)b

年末は派手に諭吉さんが飛んでいきそうですねぇ…orz



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
ドール | comment 4 | Top ↑

Comment

こんばんは~

ライティングでゆいちゃんもかなり明るくなりましたね!
私も簡易撮影ブースで正面と上からライト当ててるだけですが、
あるのと無いのとでは雲泥の差ですものね。
1/3はサイズが大きいので、撮影ブースも巨大化してしまうのが難点ではありますが^^;

デジイチにもかちゃんお迎えと財布の紐が閉まる時がないですね^^;
そういえば、昨日のドルショにもかちゃん展示してあったみたいですが、見て来るの忘れてしまいました><
他のブログでもかちゃんみましたが、あの可愛さに私も一目惚れしてしまいそうです(*´ω`*)
もうすぐミクが来るので自重しなくちゃならないんですけどねw
>でぃあずさん
こんにちは、コメントどうもありがとうございます(^^

今まで撮ったのと並べて見比べてみますと
やっぱり明るくというか見やすくというか
何かこう…「違う!」と漠然ながらに感じますね(笑)
本当、撮影するうえで光の量は大事なんだなと思い知らされました。

しかし仰るように1/3撮影ブースは
場所の占有率が半端じゃないですね(;´Д`)
あのボードだけでも縦80cm近いですし
PC置いてある座卓の半分近くを取られてしまいました(苦笑)
1/12の武装神姫の撮影ブースとは比較になりませんねorz

ドールは底なし沼と申しますが
本当にお金がいくらあっても足りない世界ですね(^^;
ドルショのアゾンさんのブースでは生もかちゃんが居たそうで
でぃあずさんの写真を楽しみにしていたのですが
残念ながらご覧にはなられなかったのですね;
私も皆さんのブログで確認しましたが
改めて絶対に迎えようと気持ちが引き締まる思いでした(笑)

今度のミクはDDでしたっけ?
チラッと商品情報はみたことがあるのですがやっぱり可愛いですよねー♪
「ハッピー」のハンドパーツがいい感じで欲しくなります(笑)
こんばんは!
撮影ブース完成おめでとうございます^^
ゆいさんの髪のツヤが綺麗に写ってますね。

自分もずっと部屋の蛍光灯と窓からの光オンリーで撮影してました~
ぶっちゃけると今もそうですがf^^;
やはり照明がないと天気に左右されてしまったりするので自分も脱却したいです;
>KHさん
こんにちは、コメントどうもありがとうございます(^^

>>ブース
ありがとうございます♪
作成時間十数分のシロモノではございますが…(苦笑)
しかしあのような即席ブースでも
写真の出来が結構違って見えることには驚きました。
やはり光の取り込みは大事なんですねぇ。
この世界にハマってからというもの、新しい発見ばかりです!

KHさんは背景の家具セット等、作り込んでらっしゃいますから
撮影ブースも本格的だとばかり思っていましたが
蛍光灯&窓の光だけだったんですかー!Σ
それなのにあんなに綺麗に撮影されていたことに驚くばかりです!

余談ですが私はえっくすきゅーとでは
あいかさんとひめのさんがお気に入りです(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

