| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
リューターさまさま
先日のアキに続き
今回はショーコとマーヤの股関節拡張手術を終えました。

24日1
最初こそ手間取った拡張オペですが
2人目以降となりますと慣れも出てきましてどんどん時間を短縮できてるのがわかります(´∇`)
残るはカナとつかさ姉さんの2人ということで
彼女たちのオペも今週中には終えてあげたいものです。


24日2
さて、その使用しているリューターですが
タミヤの組み立て式リューターでございます。

タミヤ製ということでモーターがミニ四駆で使われていたものそのまんまで
スーパードラゴンやファイヤードラゴン等を走らせていた当時を懐かしみながら組み立てていました。
ミニ四駆が流行っていた当時はタミヤ純正のハイパーミニモーターや
出所不明の高出力なゴールドモーターなど様々なモーターが出ていましたが
このリューターのモーターもそれらに換装したらもっと作業捗るのかなぁ…などと思ったり(笑)

当時、模型屋のお兄さんが「これ速いで!」と
ゴールドモーター勧めてくれましたが
我々の中ではミニ四駆を競争させる際に許されるのは
ハイパーミニモーターまでだったんですよねぇ(遠い目


24日3
どこもそんな感じだったんでしょうか…(^^;




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 13 | Top ↑

Comment

おこんばんは
ミニ四駆ですかぁ懐かしい響きです(笑)
私も小学生の頃に友達と肩を並べたものです
その頃の流行りはポケモンやたまごっちなどもありましたね
たしかゴールドモーターは回転数が高過ぎて
焼けてしまう事があったような、なかったような……
こんばんは

これほどまでに効果があるとは・・・
僕も検討したいと思います(笑)
あ~完璧に同世代(同い年?)だと確信しました(^-^)
あ、僕のファーストミニ四駆はブーメランです。
憧れていたサンダードラゴンを買ったらバンパーのスピードローラー用の穴がない時代のやつだったのも、いい思い出です…。
ちなみにアバンテで卒業しましたm(__)m
むしろオッサンでハマった感じ?
見た目ドノーマル(中身カリカリw)のサイクロンマグナムで
近隣のコースレコード塗り替えまくったのは、ナイショ!

可動範囲拡大の効果はバツグンだ!
ちょっとの手間でポージングの幅が広がりますもんね。
つかさ姉さん、待ってますよ~♪

もちゃ郎さん、こんにちは!


> ミニ四駆ですかぁ懐かしい響きです(笑)
> 私も小学生の頃に友達と肩を並べたものです
> その頃の流行りはポケモンやたまごっちなどもありましたね

ミニ四駆もブームが何回かに分けて来てたような気がしますね。
第1次ブームがダッシュ四駆郎のときで
第2次が爆走兄弟レッツ&ゴー!!というところでしょうか。
私は第1次のほうですんでポケモンやたまごっちとは世代がずれてしまってますね~;
むしろ私の時代では同じ時代の流行モノといえば
ビックリマンシールやカードダスでしょうか(笑)




> たしかゴールドモーターは回転数が高過ぎて
> 焼けてしまう事があったような、なかったような……

なんとー、ゴールドモーターにはそんな欠陥が?!Σ
ゴールドモーターってモノによっては今で言う海賊版みたいなもので
何処で作られてるのかわからないものもありましたからね(;´Д`)
相応のリスクはあったということでしょうか…
ジューニョさん、こんにちは!


> これほどまでに効果があるとは・・・
> 僕も検討したいと思います(笑)

私も最初は失敗するリスクを考えると少し躊躇もしたのですが
やってみるとそこまで難しい話ではなかったですし
何より劇的な拡張効果に驚きましたね。
世界が変わるというと大げさですが
今までできなかったポーズが取れるようになるのはやっぱり違いますよ~♪
さかえ21さん、こんにちは!


> あ~完璧に同世代(同い年?)だと確信しました(^-^)
> あ、僕のファーストミニ四駆はブーメランです。

今までも懐かしネタは出してきてましたが、今回で確信されましたかッ?!(笑)
しかしブーメランからデビューされたとは
ミニ四駆1次ブームでもかなり初期から遊ばれてたんですねぇ。
私はラジコンボーイ繋がりでスーパードラゴンからのデビューだったかと思います。
なぜか スーパー、サンダー、ファイヤーと順番狂ってリリースされてたんですよね(^^;




> 憧れていたサンダードラゴンを買ったらバンパーのスピードローラー用の穴がない時代のやつだったのも、いい思い出です…。

初期の頃のはローラー穴付いてないんですよね~orz
私もコース走らせるわけでもないのにローラー買って
取り付けられなくて途方に暮れていたこともありました…




> ちなみにアバンテで卒業しましたm(__)m

やはりアバンテで一区切りという方は多いでしょうね。
ダッシュ5号からホライゾンまで全部出た辺りでしたし(笑)
もちろん私もそこが卒業ポイントでした(^^;
thieriさん、こんにちは!


> むしろオッサンでハマった感じ?
> 見た目ドノーマル(中身カリカリw)のサイクロンマグナムで
> 近隣のコースレコード塗り替えまくったのは、ナイショ!

thieriさんは爆走兄弟世代のマシンからのデビューでしたか?!
コースレコード塗り替えまくりとは凄いですねぇΣ
中身を相当カスタムされたようでッ!

私は友達同士で近所の平坦な道で走らせ合うって感じでしたので
コースで走らせるというのには憧れてました(笑)




> 可動範囲拡大の効果はバツグンだ!
> ちょっとの手間でポージングの幅が広がりますもんね。
> つかさ姉さん、待ってますよ~♪

いやまったくです。
ちょっとしたことで全然違ってきますからねぇ。
あの部分削ったぐらいでは保持力にも影響は見られませんでしたので
なんでわざわざこんな動かない仕様にしてるのかなぁとすら思えました(^^;

もちろんつかさ姉さんもthieriさんのご期待に応えられますよう、
バッチリ進化(?)して帰ってきますよ~!ヽ(゚∀゚)ノ
■拍手コメントへのお返事です■

(お名前未記入のため)no nameさん、こんにちは!

あ、マーヤの台詞の「ひんしゅく」の部分でしょうか?Σ
日常ではそれなりに言う機会もある言葉ですが
漢字となりますとあまり見かけることはないでしょうしね;
分かり難い表現となってしまいまして失礼致しました。

学力的にはつかさ姉さんとショーコはそれなりに成績優秀ですが
他の3人はお察しください(笑)
こんばんは~
このアイテムがあれば、ヘッドカスタムもいけますね!
ミニ四駆は…実は知らないんですぅ~
この世界?に入るのが遅すぎました…
なので、思うんですが、
ミニ四駆のブームの時にタイヤなら大手のブリジストンなんかが、マジでグリップの良いタイヤとか出してたら…っで、最強!!なんてなってら、大人になったらそのメーカーの信者になってるんじゃないかなぁ~っと。
モーターなんかも、工具メーカーがとんでもないのを出して、他の追従を許さない様なモンだしたら… ドリルはココだよねぇ~ とか、幼少時の記憶に刷り込まれるんじゃぁ~ないかなぁ~とかとか思ってみたり…
っというコメントしずらそうな内容を書いてしまったので、2行で返信願います!!
こんばんは、tanです。
二人ともご満悦ですな!イイ顔してるW。
しかし、ショーコさんがあんなにプライドの高い娘だったとは。5人の個性がしっかり分かれているから見ていて楽しいです!

ウチのマユは拗ねてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)アキちゃんに浮気?したせいですかねW。
(なぜか下を向いてしまうのです。首パーツ?ウィッグ?(・_・;?何だろう。)

ってな訳で、本日ウィッグと衣装を一つプレゼントしましたw。これで機嫌が直ってくれれば良いのですがw。
ゆーじさん、こんにちは!


> このアイテムがあれば、ヘッドカスタムもいけますね!

やはりカスタムの際の削りはリューターが基本なんでしょうか。
先っぽのほうもいろんな種類がありましたが
あれで削りのタイプごとに切り替えていくって感じですかね?
とはいえ、いきなり削りはハードル高いですから
カスタムヘッドに挑戦するときはまずはメイクからの練習としたいですね(^^;

そしてこの時点でもう2行どころじゃなく…!
やっぱり無理ですよ~(笑)




> ミニ四駆は…実は知らないんですぅ~
> この世界?に入るのが遅すぎました…
> なので、思うんですが、
> ミニ四駆のブームの時にタイヤなら大手のブリジストンなんかが、マジでグリップの良いタイヤとか出してたら…っで、最強!!なんてなってら、大人になったらそのメーカーの信者になってるんじゃないかなぁ~っと。
> モーターなんかも、工具メーカーがとんでもないのを出して、他の追従を許さない様なモンだしたら… ドリルはココだよねぇ~ とか、幼少時の記憶に刷り込まれるんじゃぁ~ないかなぁ~とかとか思ってみたり…
> っというコメントしずらそうな内容を書いてしまったので、2行で返信願います!!

私もミニ四駆は友人同士でキャッキャッしながら走らせてた程度で
そこまで深くのめり込んではいなかったんですけどね(^^;
しかしタイヤやモーター等に本格的なメーカーが参入してれば
確かに大人になってもそのメーカーとの繋がりは残ってるということがあるかもしれませんねぇ。

ただミニ四駆は客層が子供メインなだけに
価格的な問題がネックになりそうでしょうかorz
大きなお友達相手ですとそんな心配なさそうですけどね(^^;
tanさん、こんにちは!


> 二人ともご満悦ですな!イイ顔してるW。
> しかし、ショーコさんがあんなにプライドの高い娘だったとは。5人の個性がしっかり分かれているから見ていて楽しいです!

恐れ入ります!
シチュエーション、撮り方次第で表情が変わって見えるというのもまたドールの面白さですね♪
うちの子たちの個性は王道ながらもわかりやすさ重視でいけたらなと思ってます(^^




> ウチのマユは拗ねてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)アキちゃんに浮気?したせいですかねW。
> (なぜか下を向いてしまうのです。首パーツ?ウィッグ?(・_・;?何だろう。)

早くもバレてしまったんですか?!Σ
と、冗談はともかくとして
純正の首ジョイントは保持力に問題があったりするのでしょうか…
純正ですとほかの問題として首の傾けが苦手なのは間違いないですね。

うちの子たちは全員アルミ製強化スイングに換装してますので
そういった悩みからは解放されました。
こういうパーツはネットでも色々販売されてますので
あまりに首の保持に難があるようでしたら探されてみるのもよろしいかと思います。




> ってな訳で、本日ウィッグと衣装を一つプレゼントしましたw。これで機嫌が直ってくれれば良いのですがw。

それならバッチリじゃないですか?!
今後もちゃんとフォローしてあげてくださいね~!(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。