| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
いっせーのーで
幼少時ならではの遊びというものは地域それぞれで違っていることも多いと思うのですが
私のところではこういったものがありました。

15日1
昔の遊びは今となっては正式名称を失念してしまってるのが多いですが
これに関しては当時から名前がなかったような…(;´Д`)


15日2
ルールはといえばこのように参加者全員が拳を握った状態でつき合わせ、
ジャンケンで勝ったものから時計回りに数字を言い
それと同時に皆が親指を上げ(上げなくても良い)、
親指の上がった数の合計がその数字と一致していれば勝ちというものです。
一致しなかった場合はまた次の人に数の発言権が移ります。


15日3
この場合、つかさ姉さんの宣言した数字は「1」。
右手親指を一つだけ上げているつかさ姉さんの勝ちということになります。
仮にこの時、他の3人の誰かが親指を1本でも上げていれば流局ということですね。
サシの勝負ですと考えられるパターンは0~4のどれかしかないわけですが
参加人数が増えれば増えるほど親指の数も増えるわけで必然的に長期戦になります(;´Д`)


15日4
中には「0」を発言してるのに自分が上げてしまうというおっちょこちょいも…(笑)

で、結局この遊びの目的といえば
負けた人に全員でシッペとか罰ゲームの類を受けさせることが殆どでした(^^;

「たかおに」や「いろおに」はおそらく全国メジャーな遊びだと思われますが
これに関しては名前すらわからないわけで
ひょっとしたらこちらの地域だけのローカルなものだったのかもしれません…


15日5
もちろん私立酒屋学園では高校生ながらもこのような遊びはバッチリ現役です(笑)




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 10 | Top ↑

Comment

懐かしいですね!
北海道にもあったので全国区の遊びじゃないでしょうか?ただやはり正式名称は分かりませんね(ーー;)
『数当て』とか呼んでいたような気がしますが…?
やっぱり西の子達だけあって、酒屋学園の生徒はマクドって言うんですね~(^-^)
さかえ21さん、こんばんは!


> 懐かしいですね!
> 北海道にもあったので全国区の遊びじゃないでしょうか?ただやはり正式名称は分かりませんね(ーー;)
> 『数当て』とか呼んでいたような気がしますが…?

なんとー、北海道もこちらの遊びがあったのですね!Σ
名前もわからないような遊びでしたのでてっきり超ローカルな遊びかとばかり(^^;
やはりそちらのほうでも正式名称は不明でしたか…。
ただ「数当て」という名前はぴったりきますね♪
酒屋学園では本日付けで「数当て」と呼称することに致します(笑)
しかしこういう遊びってどこから始まって全国に広がっていったんでしょうねぇ…。




> やっぱり西の子達だけあって、酒屋学園の生徒はマクドって言うんですね~(^-^)

もうバリバリの関西っ子です(笑)
このマクドという呼び方は何気に西日本全般というわけではないようで
四国、九州方面になるとまた「マック」に戻る(?)みたいですね(^^;
むしろ「マクド」は近畿限定な感じでしょうか?!
酒屋学園の娘たちは、みんあ瞳がイキイキとしてますのぅ。
毎日がとても幸福なんでしょうなぁ。

眩しいぜ☆
ダママさん、おはようございます!


> 酒屋学園の娘たちは、みんあ瞳がイキイキとしてますのぅ。
> 毎日がとても幸福なんでしょうなぁ。
>
> 眩しいぜ☆

恐れ入ります!
風紀が悪いとか遊んでるとかご近所(?)からは
白い目で見られがちの当学園の生徒たちですが
そんなことにもめげずに日々楽しく過ごしているようです(^^;

これからも昔ネタからインモラルまで
様々なスクールライフに取り組んでもらいますよ! (・∀・)b
おはようございます!
その遊び、やりました!!
自分達は、負けたヤツが掌(手のひら)を合わせて上下にしか動かせなくて、勝ったヤツが掌をビンタする。
当たったらそのまま続けられるので、負け続けると掌が内出血して色が変わってくるという地獄な遊びでしたぁ~
負けた方は当たりたくないので手をブンブン振り廻したいんですけど、それやるとチキン呼ばわりされちゃうんで相手の動きの一瞬を突いて交わすのがカッコイイ的な…
こんな文面で分かるかなぁ~?
いやぁ~懐かしかったです!! 私立酒屋学園やるなぁ~
こんにちは~

あ~やりましたね~コレ。
何て名前なのか知らないですが・・・
私の所では、負けたら“シッペ”や“コンパチ”(おでこを指で弾くヤツ)をしてましたね~

広島はマクドナルドをなんて呼ぶんだろ?
私が高校生の頃は、広島市内にしかマクドナルドはなかったので・・・(;´Д`A
東京が長かった私は、やっぱり“マック”と呼びますね~
ゆーじさん、こんばんは!


> その遊び、やりました!!
> 自分達は、負けたヤツが掌(手のひら)を合わせて上下にしか動かせなくて、勝ったヤツが掌をビンタする。
> 当たったらそのまま続けられるので、負け続けると掌が内出血して色が変わってくるという地獄な遊びでしたぁ~

ゆーじさんの地域でも流行ってましたか?!
やっぱり全国的に広まってた遊びだったんですねぇ。
しかし細かいルールは地域ごとに若干の違いはあるようで。
ウチのほうでは罰ゲームはせいぜいシッペ程度でしたが
ゆーじさんのところはかなりバイオレンスなルールで行われてたみたいですね(;´Д`)
子供時代ゆえの容赦のなさというところでしょうか…!




> 負けた方は当たりたくないので手をブンブン振り廻したいんですけど、それやるとチキン呼ばわりされちゃうんで相手の動きの一瞬を突いて交わすのがカッコイイ的な…
> こんな文面で分かるかなぁ~?

大体のイメージは伝わってきました(笑)
何かあるとすぐに体罰やいじめ認定されてしまうような今の時代ですと
内出血して帰宅したりなんかした日には
教師や保護者巻き込んだ大事に発展しそうですよね。




> いやぁ~懐かしかったです!! 私立酒屋学園やるなぁ~

こういうネタは私自身も当時を懐かしみながら楽しく撮ってます(´∇`)
小学校ならではのネタというのはまだ色々ありますので
今後も彼女たちには実践してもらいたいところですね!
dabuwanさん、こんにちは!
こちらにもコメントどうもありがとうございます(^^


> あ~やりましたね~コレ。
> 何て名前なのか知らないですが・・・
> 私の所では、負けたら“シッペ”や“コンパチ”(おでこを指で弾くヤツ)をしてましたね~

dabuwanさんは広島にお住まいでしたっけ?
そちらでも流行ってましたか~!
しかしやっぱりこの遊びの名前は不明だったようで…
当時は全国的に広まってたこの遊び、いつ誰が始めたんでしょうね(;´Д`)

罰ゲームのシッペは奈良と共通してますね!
コンパチは私のほうでは「デコピン」と呼ばれてましたが
こちらはこの遊びの罰ゲームとしては使われてませんでした。
当たり所が悪いとデコピンしたほうがダメージ受けるんですよね(笑)




> 広島はマクドナルドをなんて呼ぶんだろ?
> 私が高校生の頃は、広島市内にしかマクドナルドはなかったので・・・(;´Д`A
> 東京が長かった私は、やっぱり“マック”と呼びますね~

呼称分布を見た限りでは広島ですと「マック」域になってそうですね。
「マクド」はどうも近畿限定といった感じのようです。
全国的に見ますと「マック」が標準語で
「マクド」は近畿の方言みたいなものなのでしょうか(^^;
こんばんは
この遊び、私は大人になるまで知りませんでしたけど結構いろんな地域でやられてる遊びみたいですね。
あとけいおんのアニメでも出てきてたような。
仲のいい女子高生グループという感じが出てていいです。

ローカルルール激しいものといえば、チーム分けのじゃんけんとか・・・グッパージャスみたいな。
鞠猫さん、こんにちは!


> この遊び、私は大人になるまで知りませんでしたけど結構いろんな地域でやられてる遊びみたいですね。
> あとけいおんのアニメでも出てきてたような。

私も皆さんのお話を聞いて全国区で流行っていた遊びだと知って驚きました。
ただ地域ごとに若干の細かいルールや罰ゲームの違いはあるみたいですね。
ネットもなかった当時、どういう流れでこれが全国に広がったのかが気になるところです。

けいおんでも取り上げられてましたか?
コミック版では記憶になかったと思いますのでアニメ限定の描写だったのでしょうか。




> 仲のいい女子高生グループという感じが出てていいです。

どうもありがとうございます!
つまらないことで揉めたりもしてますが
基本ウチの生徒たちの仲は良好なようです(笑)




> ローカルルール激しいものといえば、チーム分けのじゃんけんとか・・・グッパージャスみたいな。

グッパージャスというのはこちらでは聞かない単語ですが
おそらくルールは同じと思いますが
グッパという名前でこちらでは使われていました。
手を出す際に「グーっパー~でだ~れとなっても怒りなし♪」という歌付きで(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。