| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
給食委員の務め
他の学校ではわかりませんが私が通っていた小学校では
低学年時に限り給食委員なる役職がありました。
クラス全員が交代制で就き、実際に配膳する「給食係」とはまた違うもので
何をする役職かといえば給食の後に点呼を取り、
誰が全部食べたかとか何を残したとか
まさに誰が得するんだというようなことを記録する謎の委員なのでした(;´Д`)

18日1
給食後の点呼ということで昼休みの時間にガッチリ食い込みますorz
これもまた終わりの会同様に誰を呼ぶにも「〇〇さん」「○○君」となる暗黙の了解がありました…


18日2
無駄にドヤるつかさ姉さん(笑)
給食を完食した生徒は名前を呼ばれるとこの「全部食べました!」宣言をします。


18日3
すると他の生徒は拍手喝采でその生徒を褒め称えるという
今考えるとよくわからないシチュエーションが発生します(;´Д`)
(撮影協力:1/12チームの皆さん)


そして給食を残した生徒は…

18日4
このように何を残したのか、詳しく申告しなくてはいけません。
その場合は先の拍手喝采の代わりに


18日5
酒屋学園ではブーイングですが(笑)実際には
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 みたいなリアクションをされ
何月何日に何を残したのかという不名誉な記録が残されてしまいますorz

これが毎日のように行われていたわけですが
本当今考えると何の意味があったのやら…;
「晒し者になりたくなかったら残さず全部食べようネ☆」という意図があったのでしょうか(;´Д`)

終わりの会は名称こそ色々あれど似たようなことが全国的に行われていたようですが
流石にこの給食委員というシステムはレアな部類ではないかと思います(笑)



ちなみに給食で残したパンはビニール袋に入れて持ち帰るのが通例でしたが
机の中にしまいっぱなしにして長期間放置してしまう生徒も…

18日7
学期末の大掃除の時などで発覚し、えらいことになるのがお約束!
お見苦しいシチュエーションで大変失礼致しましたorz


もちろん終わりの会同様に
給食委員の存在も酒屋学園では当たり前の日常です(^^;




■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 6 | Top ↑

Comment

こんばんは~
もう、Liquorhouseさんの小学校の担任の教師が面白すぎですぅ~
名物教師認定♪
自分の時代も体罰とか関係なかったので、忘れ物すると木の棒でケツを叩かれましたよぉ~ 今となっては良い思い出ですが。
そして、高校生設定?の子達がやってる事が面白すぎです!
カナさんは好き嫌いが多いのね…
最近は給食って残しても良いみたいです。
アレルギーの子が多くなったからみたいです。無理に食べさせてアレルギーで発作とか大問題みたいですぅ

ぽちっとボタン止めちゃったんですか? 色々大変とか?
こんばんは~

私の所では6年生になると、1年生の給食の配膳と掃除をやっていましたねぇ。
誰が何を残したとかはやってはいませんでしたが、給食を全部食べ終わるまで食べさせられていましたね~
5時間目が始まっても、ずっと給食を食べてる子いましたもん。
私は、おかわりする方の子でしたけどね・・・(>_<)>

1/12のオーディエンスが、なかなかイイ仕事をしてますね~
中に“スリラーマイケル”が・・・
この頃のマイケルは凄い勢いでしたねぇ・・・懐かしいですぅ
( ´▽`)
給食委員なるほどLiquorhouseさんのところは、
そういうシステムだったんですね。
僕のところは普通に給食係の点呼だけだったです。
机の中の大変なもの、小学校ではありましたねw
ぐしょぐしょになったマーガリンもあいまって大変なことになってましたwww
ゆーじさん、こんばんは!


> もう、Liquorhouseさんの小学校の担任の教師が面白すぎですぅ~
> 名物教師認定♪

こういうクラス行事というかイベントというか
やはり担任に一任されてたんでしょうかね?
だとしたらなんという無意味なことを…!!
ですが数十年の時を経てネタとして使わせていただいてるわけで
その意味ではお礼言わないといけませんね(笑)




> 自分の時代も体罰とか関係なかったので、忘れ物すると木の棒でケツを叩かれましたよぉ~ 今となっては良い思い出ですが。

当時は体罰とか問題にされてなくて当たり前のように手出してる教師も多かったですね。
そのせいなのかクラスでの規律は守られていたように思えます。
そう考えますと体罰についての是非は難しい問題ですねぇ。




> そして、高校生設定?の子達がやってる事が面白すぎです!
> カナさんは好き嫌いが多いのね…
> 最近は給食って残しても良いみたいです。
> アレルギーの子が多くなったからみたいです。無理に食べさせてアレルギーで発作とか大問題みたいですぅ

設定上は高校生なんですがやってることは小学生レベルなんですね(^^;
こういうのを大真面目でやるのが私立酒屋学園であります!
カナは色々ダメな子(笑)ですから好き嫌いも多いですorz
毎日記録付けられてしまってることでしょう…;

今の時代は給食を残すことには寛大なようで?!
確かにアレルギーある子に無理に食べさせて何かあったら大変ですもんね。
ウチの配達している旅館なんかもアレルギーの子一人一人でメニュー変えてるらしく
昔に比べて気を使う必要が出てきたみたいです。




> ぽちっとボタン止めちゃったんですか? 色々大変とか?

ああ、いえ、→のメニューバーにぽちっとできるランキング(?)がありますから
重複してしまうのもどうかなぁと。
いつもあるものがないとスペース的に物寂しいでしょうかね?(^^;
dabuwanさん、こんばんは!


> 私の所では6年生になると、1年生の給食の配膳と掃除をやっていましたねぇ。

dabuwanさんの通われていた小学校では
6年生が1年生の配膳と掃除を担当していたんですか。
一年生的にはありがたい話ですが6年生には結構面倒だったりしそうな話に…?!(^^;
自分たちの配膳と掃除もありますしねぇ;




> 誰が何を残したとかはやってはいませんでしたが、給食を全部食べ終わるまで食べさせられていましたね~
> 5時間目が始まっても、ずっと給食を食べてる子いましたもん。
> 私は、おかわりする方の子でしたけどね・・・(>_<)>

ああ、それはウチの小学校でもありました…!
これは高学年になっての話ですね。
好き嫌いという理由だけで食べない生徒には
全部食べるまで先生がマンツーマンで付き合うんですよね…orz
何気にウチの小学校、給食については厳しかったんですねぇ(;´Д`)

dabuwanさんのところではおかわりできるほどの量があったんですね~♪
こちらでは全員分ぴったりに使い切るよう、配膳されちゃってました(^^;




> 1/12のオーディエンスが、なかなかイイ仕事をしてますね~
> 中に“スリラーマイケル”が・・・
> この頃のマイケルは凄い勢いでしたねぇ・・・懐かしいですぅ
> ( ´▽`)

こういう賑やかしが必要なシチュエーションには1/12の子たちが出動します(笑)
こちらのスリラーマイケル、版権の問題だかで
当初の発売予定日から大幅にずれ込んだものだったんですよね(^^;
マイケルは奈良でも追悼イベントが開かれてたりしてまして
その凄さを改めて感じさせられますね。
鳴らない携帯さん、こんばんは!


> 給食委員なるほどLiquorhouseさんのところは、
> そういうシステムだったんですね。
> 僕のところは普通に給食係の点呼だけだったです。

なんとー、鳴らない携帯さんの通われていた小学校でも
点呼システムが採用されてましたか?!Σ
ウチの小学校はそこから更に誰得度がUPなことしてるわけですが
普通は給食時に点呼自体しません…よね(汗)




> 机の中の大変なもの、小学校ではありましたねw
> ぐしょぐしょになったマーガリンもあいまって大変なことになってましたwww

パンやら残して机に入れっぱなしの生徒、絶対居ますよね~(笑)
この辺は全国共通の出来事かもしれませんね(^^;
特にマーガリンとセットで残してた場合、寝かせていた期間にもよりますが
梅雨とか挟みますともう想像を絶する仕上がり具合に…!(;´Д`)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

