| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
終わりの会
私が小学生の頃は放課後のHRで「終わりの会」というものがありました。
学級委員が教壇に立ち、生徒達からその日に起こったトラブル等を報告してもらい
それらを裁くというものです。
生徒の自立性を見るためなのか教師はこの簡易裁判には一切関知せず、見守るだけ。

とはいえ小学校低学年で出てくる案件といえば

15日1
「○○君が○○さんの筆箱を壊しました」
「○○君、それは本当ですか」
「本当です」
「○○さんに謝って下さい」
「ごめんなさい」

というような微笑ましいものが大半だったのですが…(^^;


15日2

15日3
この終わりの会時に限り、
普段はあだ名や呼び捨てで呼び合う間柄でも
「〇〇君」「〇〇さん」となるのが暗黙の了解でした(笑)


15日4
ですがそこは小学生低学年!
謝らされた方が腹いせ(?)に謝った相手を即告訴し
(この場合は当日の話ではなく、以前の話を蒸し返してくる(誇張した作り話も混ざるorz)パターンが…)
次の瞬間には原告と被告が入れ替わっているという事態も少なくなかったのでした(;´Д`)

そんなこんなでお互い譲らず
さながら千日戦争に陥ったかの如く終わりの会は長引きまくるわけで…


15日5
一番迷惑していたのは学級委員をはじめ
いつまで経っても帰れない当事者たちとは何の関係もない生徒たちだったことでしょう;


もちろん時代に逆行することをモットーとした酒屋学園では
高校生にして終わりの会は毎日行われております(笑)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 8 | Top ↑

Comment

『魔女裁判』ですね。
わかりますww。
『吊し上げ』ともいう…(ゲフンゲフン
ありましたね~こんなの(^_^;)
僕の小学校では、月間で告訴された回数が多い生徒がクラス全員からケツを叩かれるという制度がありました。
今思うととんでもない事ですが、それなりに抑止力にはなっていましたね。
あ、酒屋学園さんでこの制度を採用してくれって事ではないですよ(ーー;)
採用しないでくださいよ?絶対採用しないでくださいよ♡絶対ですよ~(´∀`)
ダママさん、こんばんは!

> 『魔女裁判』ですね。
> わかりますww。
> 『吊し上げ』ともいう…(ゲフンゲフン

稚拙ながらも生徒たちによる裁判という形ではありましたね。
教師の介入なしで生徒同士での解決を目指すという形は
今思えば結構いいシステムなんではと思わされます。
生徒同士だからこそ収拾つかなくなったこともあるんですけどね(;´Д`)
さかえ21さん、こんばんは!


> ありましたね~こんなの(^_^;)

こういうの一部の小学校だけなのかな?と思っていたりもしたのですが
さかえ21さんの通われていた小学校でもありましたか?
この「終わりの会」というシステムが
人生で初めて生徒たちだけで問題を解決する経験になっていたのかもしれませんね。
…上がってくる事案はともかく(笑)




> 僕の小学校では、月間で告訴された回数が多い生徒がクラス全員からケツを叩かれるという制度がありました。
> 今思うととんでもない事ですが、それなりに抑止力にはなっていましたね。

なんとー、そちらではそのようなペナルティまであったのですねΣ
ウチの小学校は流石にそこまではなかったです(^^;
確かに抑止力としての効果は期待できそうですが
今の時代にやってますと色々と問題も起きそうですね(;´Д`)




> あ、酒屋学園さんでこの制度を採用してくれって事ではないですよ(ーー;)
> 採用しないでくださいよ?絶対採用しないでくださいよ♡絶対ですよ~(´∀`)

そ、それは採用せよ以外にどう受け取ればよろしいのでしょう(笑)
しかしこのシステム、月替わりでアキとカナがお互い叩き合う結果に終わりそうですね(^^;
こういう小学校ならではのイベントはまだストックがございますので
今後も酒屋学園でどんどん取り上げていきたいと思っています!
なつかしいw私の小学校でも似たようなことありました・・・(笑)
先生が謝らせるみたいなことはなかったですけど生徒同士のバトルは勃発してましたw
内容がそのうちとんちんかんなほうへ発展してくんですよねw
そういう時は先生の一言「これ以上続けるならお母さんに言いますよ」でした(笑)
まだお父さんお母さんには逆らえなかった純粋な小学生時代でした・・・w
こんばんは(*^^*)

帰りの会懐かしいです~!!
中学生以降になると帰りの会の呼び方がホームルームになってしまって聞く機会が滅多に減ってしまったのですが…ありましたねえ~。

密告といいますか申告されるのは結構な確率で同じ子だったりするんですよねえ~常習犯的な感じで(笑)

ゲームのセーブデータ上書きダメ絶対!!!(・Д・´)
梅玉さん、おはようございます!


> なつかしいw私の小学校でも似たようなことありました・・・(笑)

梅玉さんの通われていた小学校でもありましたか?!
何気に全国的にこういうことしてたんでしょうかね(^^;



> 先生が謝らせるみたいなことはなかったですけど生徒同士のバトルは勃発してましたw
> 内容がそのうちとんちんかんなほうへ発展してくんですよねw

やはりそちらのほうも先生が出張るということはなかったんですね。
ですが生徒に任せっきりですと低学年ということもあり、
ただの喧嘩に発展することも大いにあり得るわけで…(;´Д`)
今回のシチュエーションはまさにそれでした(笑)




> そういう時は先生の一言「これ以上続けるならお母さんに言いますよ」でした(笑)
> まだお父さんお母さんには逆らえなかった純粋な小学生時代でした・・・w

流石にそうなりますと先生の出番ですよねぇ…!
その手の脅し文句が通じるのもまた低学年時ならではでしょうか(^^;
ですが今のスレてそうな(偏見)子供たちですとどうなんでしょうね?!
ぽわのあさん、おはようございます!


> 帰りの会懐かしいです~!!
> 中学生以降になると帰りの会の呼び方がホームルームになってしまって聞く機会が滅多に減ってしまったのですが…ありましたねえ~。

ぽわのあさんのところでは「帰りの会」でしたか?!
この辺は学校によって微妙に違ってきそうですよね。
学区単位での大型終わりの会こと「町別児童会」なんてのもありました(^^;
ですが中学生になるとそういうイベント(?)はめっきりなくなっちゃいますねぇ。




> 密告といいますか申告されるのは結構な確率で同じ子だったりするんですよねえ~常習犯的な感じで(笑)

ありましたありました!
基本クラスのお調子者が皆にちょっかい出してた案件が取り上げられることが多いんですよね。
女子がその子に対して終わりの会で包囲網築いてたりして…(笑)




> ゲームのセーブデータ上書きダメ絶対!!!(・Д・´)

昔のゲームはメモリーカードなんてなくて
カセット=セーブデータでしたからこの手の上書トラブルは頻発してましたねぇ;
あとはお約束の「ぼうけんのしょがきえてしまいました」でしょうかorz
当時あれだけ仲良かった子たちが
セーブデータのトラブルで絶交状態になってるのを目の当たりにして
子供心に貸し借りはやめよう…と思ったものでした…

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

