| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
表と裏
今回も再び窓際ショット!
逆光での撮影ということでレフ板かざしてみたり弱めのストロボで反射させてみたりと
光の当て方を色々試していました。
とはいえ全部UPしてましたらキリがありませんので好みのを一枚♪

1日1
登下校シチュエーション第2弾というところでしょうか。
2人とも先日購入したアイテムもしっかり装備してのバージョンアップ版!ヽ(゚∀゚)ノ
うひゃーっ、(このチャラさが)たまりませんっ!(笑)>峠恵子調で

今回はカナにピントを合わせてみましたがアキのボケ具合を抑えるべくF値を上げれば
隣のお家がバッチリと写り込んでしまうということでその辺の加減がなかなか難しく…orz
イメージ通りの写真を撮るまでの道は果てしないですね。




さて、流石にこれ一枚というのも寂しいですので
またちょっと悪乗りしてみたり!

モノクロにして目線を追加なんてしてみますと…

1日1-2
怪しげな雑誌に載っているような一枚に早変わり!(( ;゜Д゜))
二人とも、生活指導室に来ーい!(笑)



1日2
つかさ姉さんも何読んでるんですかねぇ(困惑)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 19 | Top ↑

Comment

Liquorhouseさん

こんにちは

>うひゃーっ、(このチャラさが)たまりませんっ!(笑)>峠恵子調で

チャラい、チャラ過ぎます~(笑)

>イメージ通りの写真を撮るまでの道は果てしないですね。

僕のところはコンデジしなので早いところ一眼が欲しいのですが、
逆に悩みが増えてしまうのですね。
とはいえ、専属モデルさんがいるのですから
スキルアップしていくという楽しみもあるかと思います。

ああ~、
そんなコメントを書いたら更に一眼が欲しくなってきちゃいましたよ(笑)
こんにちは
2体ドールを並べた場合手前側にピントを合わせるのはセオリーといえばそうなのですが、両方にピントを合わせたいと思うのは人情ですよね
そんなときはデジタルの利点を生かしてピント位置の異なる画像を合成するというテクニックが使えます。

この回紹介した内容を
http://fantatisse.blog91.fc2.com/blog-entry-526.html
今回検証してみました。
http://fantatisse.blog91.fc2.com/blog-entry-573.html
ヘリウムガスとかボイスチェンジャーの面白声が聞こえてきそうです。
こんばんは~
チャラい… 娘さんは、その系で進んでいくのですね…
つかさ姉さんが影響を受けない様、願うばかりですが…
なんか、チャラくなっていきそうな感じなのかぁ~~~!!
学園の生活指導の人! ちゃんと、仕事して下さいよぉ~
ジューニョさん、こんばんは!


> >うひゃーっ、(このチャラさが)たまりませんっ!(笑)>峠恵子調で
>
> チャラい、チャラ過ぎます~(笑)

なにぶん彼女たち(特にカナ)のコンセプトが
「チャラ成分多めの軽そうなコ」ですのでそう感じていただけますと
目論み通り!というところでしょうか!(゚∀゚)
四季折々でそれぞれの季節に合ったチャラっぽさを追い求めていきたいですね(笑)




> >イメージ通りの写真を撮るまでの道は果てしないですね。
>
> 僕のところはコンデジしなので早いところ一眼が欲しいのですが、
> 逆に悩みが増えてしまうのですね。
> とはいえ、専属モデルさんがいるのですから
> スキルアップしていくという楽しみもあるかと思います。

私の場合は型遅れのコンデジからの乗り換えでしたので
弄れる設定の多さにまず驚きましたね。
どうせならできるだけ綺麗に撮ってあげたい!ということで
指南サイトや撮影ガイドなど参考に色々試行錯誤している日々でございます。
幸い当ブログには専属モデルたちが居ますので
納得いくまで撮影につき合ってもらおうと思います!




> ああ~、
> そんなコメントを書いたら更に一眼が欲しくなってきちゃいましたよ(笑)

ドール沼とカメラ沼は密接した関係とも言えますしね(^^;
ジューニョさんが足を踏み入れられるその日までカメラ沼でお待ちしております(笑)
ハッピーさん、こんばんは!
先日はレフ板についてのアドバイスを頂きましてどうもありがとうございました。


> 2体ドールを並べた場合手前側にピントを合わせるのはセオリーといえばそうなのですが、両方にピントを合わせたいと思うのは人情ですよね
> そんなときはデジタルの利点を生かしてピント位置の異なる画像を合成するというテクニックが使えます。
>
> この回紹介した内容を
> http://fantatisse.blog91.fc2.com/blog-entry-526.html
> 今回検証してみました。
> http://fantatisse.blog91.fc2.com/blog-entry-573.html

おお、わざわざどうもありがとうございます!
早速拝見致しました。
今のフォトショップではこんなこともできるようになってたんですね。
恥ずかしながら私のフォトショップは
十数年前にCGを齧っていた際に使っていたときのまま(5.0なんですorz)でして
機能の進化にはただただ驚くばかりです。

現状ではたまに描くイラストの仕上げや写真の編集に使っているだけですし
特に不便もないしこのままでもいいか…と思っていましたが
こんな機能があると知ってしまいますと切り替えを検討したくなりますね。

ハッピーさんのブログにはライティングをはじめとした撮影考察や機材についてなど
いつも勉強させていただいてます。
この場を借りてお礼申し上げます!
(お名前未記入)さん、こんばんは!
この度はコメントどうもありがとうございます。


> ヘリウムガスとかボイスチェンジャーの面白声が聞こえてきそうです。

若い子に目隠し入った状態でのそんなシチュエーション、
列島警察24時等でよくありますよね。
当ブログでの悪ノリ更新ではあの番組から受けてる影響は大きいです(笑)
ゆーじさん、こんばんは!


> チャラい… 娘さんは、その系で進んでいくのですね…

三人組のうち派手系2人はコンセプト的にもその路線を突き進んでいくことになります!
清純(?)路線はつかさ姉さんにお任せですね(゚∀゚)b




> つかさ姉さんが影響を受けない様、願うばかりですが…
> なんか、チャラくなっていきそうな感じなのかぁ~~~!!

本来4人のチームですので
派手なの2人、ノーマル2人という構成なのですが
現状ではまだ3人しか居ないわけでちょっと偏ってしまってますねorz
つかさ姉さんもたま~にインモラル更新で悪ノリすることはありますが
基本は優しいおね~さん!という路線を崩さずに行きますよッ♪




> 学園の生活指導の人! ちゃんと、仕事して下さいよぉ~

いやはや、あの二人は何度注意しても暖簾に腕押し、糠に釘!
ですが色んなドールブログ拝見していますが
チャラ系路線を行く娘さんってあまり見かけないですね。
これはこれで絶滅危惧種(?)的に大事にしていきたい個性といえるのでしょうか(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由(チャラ)すぎるこの校風…。
学園長!是非とも『生活指導教員一級免許(仮)』のワタクシめを、この学園に赴任させて下さい!!
…え!?
学園長、実は在校生!?
ま…まさか…4人目とは…。


…ってトコまで妄想したw。

生活指導一級(仮)先生は酒屋サン。
どーよ?このハーレムフラグw!



Hさん、こんばんは!

本当に何から何までどうもありがとうございます!
今回の写真は光の当て方を試験的に撮っていたこともあり、
どの写真も明るさや光の当たり方が違ううえ
アキのほうにピントを合わせた写真も存在しませんので
合成していただけるような素材がそもそもないという状況であります。

ですので今後合成をしていただきたいようなシチュエーションのものが撮れましたら
お言葉に甘えて改めてお願いさせていただこうと思います。

この度は色々とお気遣いいただきましてありがとうございました。
Mさん、こんばんは!
どうもお久ぶりです、お元気そうで何よりです(^^

酒屋学園のチャラコンビは実際に居そうなのを意識してのキャラ作りなのですが
そう感じていただけましたら大変嬉しく思います!
これからもイベントでアイテム仕入れる度、進化(?)をお見せできたらな、と (・∀・)

アスナさんからもなんとありがたいお言葉!ヽ(゚∀゚)ノ
ご編入、いつでも大歓迎ですよッ!
さぁ、こちらのブレザーを…!(笑)



そして新たなブログのご開設、おめでとうございます♪
早速お邪魔させていただきますね(^^
こちらこそ改めて今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ダママさん、こんばんは!


> 自由(チャラ)すぎるこの校風…。
> 学園長!是非とも『生活指導教員一級免許(仮)』のワタクシめを、この学園に赴任させて下さい!!
> …え!?
> 学園長、実は在校生!?
> ま…まさか…4人目とは…。

学園長でもあり、担任でもあり、生活指導でもあり、保護者でもあり
オーナーでもあるのが私の立ち位置といえるのでしょうか(^^;
生徒はとりあえず4人までは確定してますので
先生キャラをお迎えするのもまずは4人揃ってからですね。
この辺も理想のカスタムヘッドに出会えるかどうかにかかってますので
いつになるかは見当もつきませんorz
生徒は全員DDSですので先生キャラは少し背高めのDDボディとしたいところですね。



> …ってトコまで妄想したw。
>
> 生活指導一級(仮)先生は酒屋サン。
> どーよ?このハーレムフラグw!

ハーレムも勿論魅力的ですが
当ブログでは生徒たちの日常にスポットを当てたシチュエーションや
寸劇を展開していけたらなと考えております(´∇`)
そして時々インモラル成分も…(笑)
■拍手コメントへのお返事です■

Kさん、こんばんは!

そうですね、特にSDになりますと
仰る通り、メルヘン色強めのコーデをよく見かける気がします。
私はもうカジュアル&パンクロック系に偏りまくってますので
今後のコーデもブレることはないかなと思います(^^;

ですので今後もKさんのご期待に添えるよう、
そして私自身が楽しむためにも
こういった路線を突き進んでいきたいものですね。
普通の(?)カジュアルコーデはつかさ姉さんにお任せする形で(笑)
こんばんは(*^^*)

うわあ、なんて爽やかな登校風景っ…こんな可愛い学生さんを朝から見れたら一日ハッピーだろうなあ…下校なら今からカラオケとかいくのかなあとかおもっていたら!!

まさかの!!

まさかの怪しい雑誌デビューお写真に!!

生徒指導室からのLiquorhouse校長記者会見に発展しちゃいますよ~っ(・ω・;)

こうなったらもう、Liquorhouseさんのお家に常駐しているポリスメン達が補導を頑張るしかないですね…!!
ぽわのあさん、おはようございます!


> うわあ、なんて爽やかな登校風景っ…こんな可愛い学生さんを朝から見れたら一日ハッピーだろうなあ…下校なら今からカラオケとかいくのかなあとかおもっていたら!!

恐れ入ります!
イメージ的には下校時間で
よくあるティーン雑誌系の1コマみたいな感じを意識致しました!(゚∀゚)
やはりこの後はカラオケなりゲーセンなりに遊びに行くのでしょうね(^^;
1/3カラオケボックスセットなんてものがあれば益々撮影が捗るのですが…(笑)
仮にあっても置き場所の占有率が半端ないですね(;´Д`)




> まさかの!!
>
> まさかの怪しい雑誌デビューお写真に!!
>
> 生徒指導室からのLiquorhouse校長記者会見に発展しちゃいますよ~っ(・ω・;)
>
> こうなったらもう、Liquorhouseさんのお家に常駐しているポリスメン達が補導を頑張るしかないですね…!!

本当この二人はいつもいつも問題ばっかり起こして…!!
またPTAや教育員会からの抗議が来るじゃないか…
周辺住民からは風紀が悪いだの乱れてるだの散々言われてるし…
気の休まる間がないっての、まったく…

…みたいに学園長室で愚痴ってる私が居たり?!(笑)


ちなみにあのポリスメンたちはいかんせんサイズが違いすぎますので
アキのキック一発で文字通り蹴散らされますorz
まさに無法地帯…!!
こんにちは~

うわぁ~どっちも有りなシュチュですね~
ピントはこれ位のアウトフォーカスでもイイ感じではないでしょうか?
私はイイと思いますけどね。

因みに、ピントはピントを合わせたい範囲の手前側から1/3後ろ側へピントを持っていってあげれば、ピントが合い易いですよ。
後は絞りですね。
被写界深度は手前側よりも、奥側の方が深く合います。
あくまでも、ピントが合って見えると言う事なんですけどね。

そっか、つかささんもそう言う本をチェックしてるんですね~w
(*´ω`*)
dabuwanさん、こんばんは!


> うわぁ~どっちも有りなシュチュですね~
> ピントはこれ位のアウトフォーカスでもイイ感じではないでしょうか?
> 私はイイと思いますけどね。

後者もアリですか?!
ありがとうございます!(笑)
今後も清いシチュ、背徳的なシチュともに
ハメを外しすぎない程度に追求していけたらなと思っています(^^;

dabuwanさんにそう言っていただけると嬉しい限りです!
今回は色んなF値を試してみましたが
丁度これぐらいがボケも抑えられて後ろの家もあまり写り込まないかなぁ…と。




> 因みに、ピントはピントを合わせたい範囲の手前側から1/3後ろ側へピントを持っていってあげれば、ピントが合い易いですよ。
> 後は絞りですね。
> 被写界深度は手前側よりも、奥側の方が深く合います。
> あくまでも、ピントが合って見えると言う事なんですけどね。

うおお、本格的なアドバイスどうもありがとうございます!
ドール沼同様、カメラの経験もまだ数ヶ月ということもあり
テクニックも用語もまだまだわからないことだらけですが
dabuwanさんをはじめ先駆者様方のアドバイスを参考に
少しずつでもレベルアップしていきたいと思います。




> そっか、つかささんもそう言う本をチェックしてるんですね~w
> (*´ω`*)

大人びててもやっぱり年頃の女のコというところでしょうか(´∇`)
彼女の成長が嬉しくもあり、寂しくもあるような(笑)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

