| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
またしても古の書物
先日ご紹介致しましたなぞなぞ1111をはじめとした
昭和の書物が数多く眠るLiquorhouseの書庫。
今回もまたエルノが何か掘り出してきたようですが…

29日1
今回の古の書物は「ポケットカラーずかん」シリーズの、宇宙刑事ギャバン!
もちろんリメイクされたギャバンではなくオリジナル版!
昔よく見られた厚紙というかダンボールみたいなページの手作り感溢れる本です。
他にもこの手のタイプには昆虫図鑑とかありましたっけ…(遠い目
消費税の表記がないのがむしろ新鮮に映りますね(笑)


しかしこんなの見せられたらあの三人組が黙ってるハズはありません…!


29日2
やっぱり歌い始めたつかさ姉さん(;´Д`)
カラオケでギャバンを歌う方がいらっしゃった場合、
1番、2番ともにこの箇所では写真のカナのように声援(?)を送るのが
歌い手への礼儀といえましょうか(笑)


29日3
アキはアキでギャバンのメインウエポン、レーザーブレードごっこ!(写真はイメージです(笑)
当時の少年たちを熱くさせたシチュエーションであります(´∇`)
その際レーザーブレードのテーマを口ずさむのはお約束ッ!


29日4
火の付いた三人はもう止まらない…!



さて、このギャバン大ずかんですが
内容的には今風に言えばギャバン設定資料集というか
如何にギャバンが無敵のヒーローであるかがびっしりと書かれています。

29日5
…が、

「たかいところからとびおりても へいきなそうち」
「キックのエネルギーを ためておくところ」
「エネルギーをためておくはこ」

・・・などなど、改めて今拝見すると
なんともシュールな表現が目白押し!
子供がノートに書き殴った設定みたい(;´Д`)
子供向けだからこれでいいのかもしれませんが…(^^;



ま、まぁその辺は置いておくとしまして
ここからはギャバンの必殺技コーナー!
詳しい説明はページをご覧になって下さいね(笑)

29日6

29日7
影響されまくるアキ(;´Д`)
この100メートルというのが
子供にとって「凄い」と思わせてくれる数字なんでしょうね(^^;



29日8
向かって右のページ、微妙にカメラ目線で余裕かましまくるギャバンが…(笑)

29日9




29日10

29日11
その後もしばらく三人のギャバン熱は冷めることはなかったといいます…(;´Д`)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

■拍手どうもありがとうございます! とても励みになっています!■
DD | comment 12 | Top ↑

Comment

ギャバン懐かしいですね~!!確か物心ついて初めて見た宇宙刑事ものだったような気がします。あ、歳バレますねえ…。
それにしてもDDチーム!お前ら何歳だよ(笑)特にカナちゃん、分かってるじゃねえの!
楽しい記事をありがとうございます。
若さ!若さって何だ!振り向かないことさ!
愛って何だ!ためらわないことさ~!
ギャバン懐かしい~^^ カラオケで熱唱しますよ~w
当時はギャバン、シャリバン、シャイダーはみんなのヒーローでした。
つかささん、カナさん、アキさんも相変わらずノリノリで歌ってますね^^
しかし、いったい皆さん年はいくつなんでしょうかね?(笑)
Liquorhouseさんの教えがいいのかな^^

この手の図解本は沢山出てましたよね~ウルトラ怪獣大百科とかw
そして必ずと言っていいほど、体を縦に真っ二つにした図解が描かれていて
子供心を熱くさせてくれたものです^^
マジンガーZのEDとかにもありますが、子供の頃は内部構造に興味津々でしたからね~
これからも酒屋家秘蔵のお宝本が楽しみです!
こんばんは~
アキさん、ゆいさん化してますね…キャラかぶってる?
戦車を100メートルふっとばすキック力も、冷静に考えるとトンデモないなぁ~
戦車の形を維持したまま!ってのが、ミソですね。
Liquorhouseさん宅では、どんなにヤラれても大丈夫なキューピーが実は最強だったりして?
こんばんは~

いゃ~ギャバンですか~o(^▽^)o
高校の学祭で何部だったか忘れましたが、出し物でギャバンのコスプレとアクションをやってましたね~
勿論レーザーブレードも再現していたんですが、アクションに熱が入りすぎてバチバチ言ってギャバンが感電してましたね~(´Д` )

エルノさんは、危険なモノを発掘する天才ですね。ww
おはようございます。

3人ともにノリノリですなぁ
次は、つかさ姉さんが不思議ソングを歌う展開でしょうか(笑)
さかえ21さん、こんにちは!


> ギャバン懐かしいですね~!!確か物心ついて初めて見た宇宙刑事ものだったような気がします。あ、歳バレますねえ…。

当時は特撮全盛期!って感じでしたからギャバンのほかにも
朝夕からゴールデンタイムまで何かしらの特撮モノが放映されてましたねぇ。
私もギャバンはリアルタイムでしたから
間違いなく世代的に近い、もしくは同じだと思います(笑)




> それにしてもDDチーム!お前ら何歳だよ(笑)特にカナちゃん、分かってるじゃねえの!

彼女たちは現役JKながらも
日々酒屋学園で偏った教育を受け続けていますから…(笑)
アニカラ、特撮カラはやはりどこまで熱くノれるかが大事なところだと思います!
そりゃもう店員さんが引くぐらいに!(笑)



> 楽しい記事をありがとうございます。

いえいえ、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです!
これからも同世代の方々の懐かしさを刺激できるような内容の記事を絡めていきたいですね♪
でぃあずさん、こんにちは!

> 若さ!若さって何だ!振り向かないことさ!
> 愛って何だ!ためらわないことさ~!
> ギャバン懐かしい~^^ カラオケで熱唱しますよ~w

いやはや、ホント昔の特撮モノの主題歌って
歌詞が熱いというか訴えかけてくるものがあるというか…!
私も同世代の方とカラオケ行くと
もう70~90年代までの特撮アニソン大会になります!
ギャバンは必ず誰かが入れちゃいますね(^^;
ちなみに私が外せないのはサイボーグ009と
仮面ライダーブラックRXで(以下長文につき削除



> 当時はギャバン、シャリバン、シャイダーはみんなのヒーローでした。

当時あの作品を観た人にとっては宇宙刑事という響きは特別なものがあるでしょうね。
しかしその後の巨獣特捜ジャスピオンはいまいち記憶に残ってないというか…(;´Д`)




> つかささん、カナさん、アキさんも相変わらずノリノリで歌ってますね^^
> しかし、いったい皆さん年はいくつなんでしょうかね?(笑)
> Liquorhouseさんの教えがいいのかな^^

年齢的にはもちろん花のJKでございますッ♪(゚∀゚)b
こういうのは酒屋学園の必須科目ですから
教育内容が偏りまくっているということなのでしょうか(笑)




> この手の図解本は沢山出てましたよね~ウルトラ怪獣大百科とかw
> そして必ずと言っていいほど、体を縦に真っ二つにした図解が描かれていて
> 子供心を熱くさせてくれたものです^^
> マジンガーZのEDとかにもありますが、子供の頃は内部構造に興味津々でしたからね~

ウルトラ怪獣大百科! ありましたね~♪
あれも今回のギャバン同様、厚紙による子供図鑑で見かけました。
本編では出てこなかった設定とかやたら色々書いてあるんですよね(笑)
そしてお約束の断面での内部構造説明!
しかし今改めてギャバンの拝見してると結構テキトーですよね、あれ(笑)




> これからも酒屋家秘蔵のお宝本が楽しみです!

ありがとうございます!
ご期待に応えられますよう、エルノたち書庫調査班には
今後も一層頑張ってもらいたいところですね☆
ゆーじさん、こんにちは!


> アキさん、ゆいさん化してますね…キャラかぶってる?

いやはや、武闘派という部分が被ってきてますねぇ…;
アキが出番の少なくなってきたゆいさんのキャラを継いだとも言えるのでしょうか(汗)
このあたりの確執もなんとか寸劇に絡められたらいいなとは思っているのですが…(^^;




> 戦車を100メートルふっとばすキック力も、冷静に考えるとトンデモないなぁ~
> 戦車の形を維持したまま!ってのが、ミソですね。

凄い威力のキックな割にあのイラストでは戦車、原型しっかり留めてますもんね(笑)
インパクトの瞬間まではゆるやか~にというか
キックというよりは足に乗せて飛ばしてるという感じなんでしょうか?!
やはりこの辺の問題もおおらかな昔だったからこそ!ですかね(^^;



> Liquorhouseさん宅では、どんなにヤラれても大丈夫なキューピーが実は最強だったりして?

どんなにボコボコにされても次のコマでは治ってる
ギャグマンガでよくある不死身属性持ちなキャラですね(笑)
弱いんですけど絶対に倒れないというか…!
なんだかんだでこういった寸劇では欠かせない存在ですね。
dabuwanさん、こんにちは!

> いゃ~ギャバンですか~o(^▽^)o

ええ、もはや恒例(?)となりました懐かしのネタシリーズ、
今回はギャバンで行かせていだだきましたっ!



> 高校の学祭で何部だったか忘れましたが、出し物でギャバンのコスプレとアクションをやってましたね~
> 勿論レーザーブレードも再現していたんですが、アクションに熱が入りすぎてバチバチ言ってギャバンが感電してましたね~(´Д` )

おおお、高校生でギャバンをチョイスされるとはその部の方々、かなりの通ですねぇ(笑)
しかも内容もかなり本格的?!
レーザーブレードも実際に電気を使われていたんですね!
しかしギャバンが感電したとは…Σ
溶岩の中でも平気なギャバンが…!(;´Д`)



> エルノさんは、危険なモノを発掘する天才ですね。ww

あの書庫はエルノたちのサイズではまさに秘境といえるかもしれませんね(笑)
まだまだ昭和の古本は眠っておりますので
忘れたころにまたとんでもないモノ見つけて来るかもしれません…!
ジューニョさん、こんにちは!


> 3人ともにノリノリですなぁ
> 次は、つかさ姉さんが不思議ソングを歌う展開でしょうか(笑)

もうこういう展開になりますと三人とも水を得た魚といいますか
活き活きとしてくれますね(笑)
今回はつかさ姉さんのカラオケモードも
迷惑に感じられてなかった珍しい例と言えるでしょうか(^^;
懐かしいと言うか、なんと言うかw。
元気出ました!ありがとうございますw。私もキューピー買いましたよ。あの存在感が、じわじわきますね。アキさん影響され過ぎwww。
癒されました!
tanさん、こんばんは!

> 懐かしいと言うか、なんと言うかw。
> 元気出ました!ありがとうございますw。私もキューピー買いましたよ。あの存在感が、じわじわきますね。アキさん影響され過ぎwww。
> 癒されました!

毎度お馴染みの謎な更新ではございますが
少しでもtanさんが元気になられることに繋がりましたら嬉しく思います!

tanさんのお家にもキューピーが降臨してしまったのですねッ?!
オビツ系列だけあってガシガシ動きますので
パラボックスの娘さんと絡めたりしつつ
存分に遊んであげて下さいませ(´∇`)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

